キャリアINQ社長のブログ

プロ経営者に関するニュース

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。キャリアインキュベーション荒井です。

プロ経営者に関するニュースが相次いでいます。
藤森氏や原田氏に関することが面白おかしく取り上げられています。

残念ながらお二人は比較的早くCEOの座を降りることとなりましたがこれを持ってプロ経営者は駄目だということにはならないでしょう。

プロ経営者も万能であはありません。
お引き受けになられた時には自信もおありだったはずですが予想外のことが続いたり社内の嫉妬や反発、面従腹背なども数多くあったのかもしれません。
そんなことはプロ経営者なんだから当然だと言われればそれまでではありますが。

お二人とも外資系が長く、強いリーダーシップとトップダウンでスピード溢れる意思決定を為されてきた方です。
日本企業にはミスキャストだったのでしょうね。
でもこれで終わる方々ではありません。次のチャレンジに注目です。

弊社のコンテンツ「プロ経営者インタビュー」は現在37人の方を取材させていただいています。
我々は前述のお二人のような大御所ではなく、比較的若いトップを紹介していますが彼らを見て若い方々が挑戦し、世界を変えるような素晴らしいプロ経営者が出てくることを期待しています。

最近読んだ以下の本、とてもよかったです。
経営者を目指す方は是非。

小森哲朗氏「会社を立て直す仕事」日刊工業新聞社


キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長 荒井裕之

キャリアINQ社長のブログ関連記事

プロフィール

荒井 裕之

キャリア インキュベーション株式会社
代表取締役社長

日本リクルートセンター(現リクルート)に10年間勤務し、営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証一部)の創業に参画し、専務取締役、人材紹介会社の社長を歴任し、現在の会社を2000年に創業。30年の人材ビジネス経験を持つ。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)