プライベート・エクイティ業界ブログ

2015年 第二四半期 採用データ

転職のご相談・お問い合わせ

コンサルティング業界に強い専門の
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

2015年のPE業界は、CVCの日本代表に元アドバンテッジパートナーズ / シニアパートナーの赤池氏が就任するなど大きな動きがありました。また、今月には、元KKRの藤井氏がペルミラの日本代表に就任するなど、シニアの転職が話題となっております。今後日本のPEマーケットで、欧州系PEファンドの存在感が大きくなっていくかもしれません。

また、手前味噌ではありますが、3月に行われた弊社主催のPEキャリアセミナーもPEファンド各社のご協力もあり大盛況のうちに終了いたしました。2015年秋に第2弾のセミナーを企画しております。ご興味のある方は、お問い合わせください。

さて、2015年のPEマーケットを採用の側面から振り返ってみたいと思います。
第二四半期は、第一四半期と比較すると、半分弱の採用に留まってしまいました。詳細は下記をご高覧ください。

■ 調査対象及び調査結果

今回は外資系ファンド13社、日系ファンド22社のデータ(公開情報などから引用)を基に集計しました。その結果、総就業人数は361名でした。内訳は、外資系が116名、日系が245名となっております。
また2015年第二四半期の採用総数(入社ベース)は、外資系で5名、日系で3名となっています。

それでは、それぞれ内容を見ていきたいと思います。

・外資系PEファンドの採用
外資系の採用は、4名がアソシエイト~シニアアソシエイト層で、1名がVP以上の採用となっています。アソシエイト~シニアアソシエイト層は、外資系戦略コンサルティングファーム出身が1名、外資系投資銀行が2名、商社出身が1名となっております。VP以上に関しては、同業他社からの採用でした。

2015年(1月~6月)通算では、これで16名の採用となりました。内訳は、外資系投資銀行から5名、外資系戦略コンサルティングファームが5名、同業他社から3名、その他3名となっております。

現状、まだ採用活動中のポジションはいくつかありますが、総数は減ってきております。

・日系PEファンドの採用
日系PEファンドの採用は、2名がアソシエイト~シニアアソシエイト層で、1名がVP以上の採用でした。アソシエイト~シニアアソシエイト層は、同業他社から1名、銀行から1名の採用となっております。VP以上の採用は、同業経験者の採用でした。

2015年(1月~6月)通算では、これで16名の採用となりました。内訳は、PEファンドから6名、日系投資銀行から3名、FASから2名、外資系戦略コンサルティングファームから1名、総合系コンサルティングファームから1名、総研系コンサルティングファームから1名、銀行から1名、その他1名となっております。

現在も募集継続中の企業は多く、採用ニーズは充足しておりません。PE業界以外の求人動向の盛り上がりもあり、日系PEファンドは採用に苦戦しているようです。

2013年にファンドレイズの総額が大幅に増加し、それに伴う採用が2013年~2014年と続いておりました。しかしながら、2014年は反動もあり、ファンドレイズの総額は減少しております。そのため、PEファンドのフロント採用は、今後大きく増える事は考えにくいでしょう。数少ないチャンスをものにするためにも、PEファンドへの転職をお考えの方は、是非弊社へご相談ください。

佐竹

※当社WEBサイトで公開しているプライベートエクイティ業界ブログは公表情報をもとに作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。

プライベート・エクイティ業界ブログの最新記事

一覧を見る

プロフィール

キャリアインキュベーション株式会社
日本プライベートエクイティ協会 賛助会員
プライベートエクイティチーム


マネージングディレクター 佐竹勇紀

キャリアインキュベーションにて、プライベート・エクイティ業界(プロフェッショナル及び投資先経営幹部)の採用/転職サポートを中心に活動中。 プライベート・エクイティ ファンドの投資プロフェッショナルはMDクラスからアナリストまでを網羅的にカバーし豊富な実績がある。
投資先経営幹部はCEO、CFOといったプロ経営者の支援実績が豊富。 キャリアインキュベーション参画以前は、大手人材紹介会社の金融部門にて就業。

マネージングディレクター 星野 光博

キャリアインキュベーションにて、PE、インフラ、VCなどの投資プロフェッショナル及び投資先経営幹部のサーチを担当。
キャリアインキュベーション参画以前も人材紹介会社に属し、上記業界への人材紹介経験は合計10年を超える。 それ以前は投資銀行や事業会社、ノンバンクにおいてM&Aや投資関連業務に従事。

ディレクター 山口 彩

キャリアインキュベーションにて、PEファンド、メザニンファンドの投資フロント及びミドルバックの転職サポートを専門に担当。
キャリアインキュベーション参画以前はブティック型のエージェントにて金融機関(保険会社・銀行・証券会社・不動産ファンド)の人材紹介に従事。
それ以前は生命保険会社にて就業。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 日本で唯一の
プライベート・エクイティ業界専門エージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

業界動向、採用ニーズを熟知し、各社のキーマンとも強いリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 日系・外資系PEファンドへの
    紹介実績は200件以上

    外資系の日本法人設立や
    独立系ファンドの創業など
    他にない独占案件があります。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)