社員研修旅行

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

9月軽井沢に社員研修旅行に行ってきました。

『リーダーシップ研修』

本物のリーダーは引っ張らない(講談社):河合太介氏

1日目は「本物のリーダーは引っ張らない(講談社)」の著者 河合太介さんを講師としてお招きし、リーダーシップについて学びました。

河合さんは元ワトソンワイアットでコンサルタントをされ、山口県の中小企業だった株式会社ファーストリテイリングのコンサルティングを行い、以降、20年超にわたり、同社の変革・成長の支援をされてきました。また、FR柳井氏の「経営者になるためのノート」の解説をされています。
弊社代表の荒井とは知り合ってから20年近くになると言う事で、終始和気藹々とした雰囲気の中で研修は行われました。

リーダーシップ研修写真1

研修のテーマは、「一人ひとりが自分の置かれた立場で効果的にリーダーシップを発揮する」。そのために、当たり前だけれど大切なことを、グループワークを交えながら学びました。

1)リーダーとは、
[1]自分が主役ではなく、皆が主役だと考える=皆が力を出せる環境をつくることがリーダーの仕事
[2]いつも自分に指を向ける=他責ではなく自責。自分が変わる、成長する

2)発揮すべきリーダーシップ行動の2軸
・父性のリーダーシップ(ビジョン・戦略・変革・業績・秩序・規律を共有、要求、追及、実行管理する行動)
・母性のリーダーシップ(意見に耳を傾ける、必要してくれる、任せてもらえる、守る、支える、見てくれているという心にこたえる行動)

3)リーダーが大切にすべき心と心が結びつける「4つの感情スイッチ」
[1]信頼感(嘘をつかない、約束を守る、利他、責任感、親身に聴く)
[2]達成感(仕事の中に自分が投影されることが大事。丸投げではなく任せる)
[3]不安感(不安感を取り除くマネジメント)
[4]効力感(感謝と認知)

今回の研修を通して、自分自身や組織の事を考える良いきっかけになりました。また、役職や立場に関係なく、一人ひとりが置かれた立場の中でリーダーシップを発揮することが、チームとして成果を上げ、自身の成長にも繋がっていく事を学びました。日々の仕事や生活の中で活かしていきたいと思います。

『ゴルフ同好会発足!』

リーダーシップ研修写真2

2日目は、希望者のみで初のゴルフコンペを行いました。プロ級の腕前から数年ぶりにコースを回るメンバーまで様々でしたが、軽井沢の快晴の空のもと、各々プレーを楽しんでいました!

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)