コーン・フェリー・ヘイグループ株式会社

クライアントの戦略を実現するために、効果的な組織をデザインし、人材を最適化するグローバルコンサルティングファーム。組織トランスフォーメーションに強みを持ち、経営視点からアプローチし戦略と人事をつなぐプロフェッショナルとして、元マッキンゼー、BCG、ベインといった戦略ファーム出身者も活躍されています。

会社概要

会社名 コーン・フェリー・ヘイグループ株式会社
URL http://www.kornferry.com/haygroup/
所在地 東京都
設立日 1979年
会社概要・沿革 コーン・フェリー・ヘイグループ(旧ヘイ・コンサルティング・グループ)は、クライアントの戦略を理解した上で、組織と人材にまつわる課題を包括的に取り扱うことができる、極めてユニークなグローバル・コンサルティング・ファームです。 コンピテンシーをはじめとして、組織・人材マネジメントの分野で世界標準となっているコンセプトや方法論を幾つも産み出してきたパイオニアだからこそ、幅広く偏りのない課題解決ができるものと自負しています。 1979年の日本進出以降、コーン・フェリー・ヘイグループは数多くの日本企業を支援してきました。リストラクチャリング、グローバル化、そして事業ポートフォリオの転換、日本企業が抱える経営課題は時代と共に変化しています。人事に関する課題も、かつてよりも高度かつ複雑なものになってきています。 戦略と切り離されたところで組織と人材を考えていても、企業価値を高めることはできません。日本企業がグローバルでの存在感を再び取り戻そうと模索している今、コーン・フェリー・ヘイグループの真価を発揮できるフィールドが益々大きくなっています。
事業内容 組織トランスフォーメーションを専門とし、戦略と人事をつなぐグローバルコンサルティングファーム。 コーン・フェリー・ヘイグループ(旧ヘイ・コンサルティング・グループ)のミッションは、戦略を実現するために組織を変えていくことです。クライアントの組織を真に変えていくためには、クライアントの戦略を正しく理解し、組織を構成する因子を効果的に動かしていくことが必要です。組織構造、人事制度、人材育成といった因子を個別に動かす従来的な人事コンサルティングのアプローチでは、組織の変化はなかなか起こせません。 組織を構成する因子を包括的に取り扱うことができる、極めてユニークなグローバルコンサルティングファームです。
特長 組織トランスフォーメーションのプロフェッショナルとして、確固たるコンサルティングスタイルがあります。 <イシュー・オリエンテッド> ◎コーン・フェリー・ヘイグループは、あくまでクラアントの戦略課題を起点に解決策を考えます。クライアントへ提示する解決策は1つとして同じでなく、プロジェクトのアプローチや進め方も課題に応じて千差万別です。 ◎従って、 コンサルタントも制度設計、人材育成といった領域別で分けずに、あらゆるテーマに対応できるように育成していくのが私たちポリシーです。 ◎また、組織トランスフォーメションのプロフェッショナルとして、組織・人事の専門知識だけでなく、クライアントのビジネスや戦略を正しく理解する力も養っていきます。 <グローバルに有効性が実証されている方法論の活用> ◎組織・人材マネジメントの分野で世界で初めて世に産み出した方法論を幾つも有しています。例えばグローバルな人事制度を構築する上で、必須の職務評価手法や、人材評価でスタンダードとなっているコンピテンシーなどは、長年にわたって世界各国で多くの企業に使われています。 ◎こうした実証を通じてその有効性が明らかになっている方法論を、クライアントの課題解決に活用できることが強みです。 <グローバルなネットワーク> ◎コーン・フェリー・ヘイグループは、グローバルなコンサルティングファームです。1943年にアメリカで産声をあげて以来、現在では49ヵ国に86オフィスを構えています。 ◎グローバルネットワークは、日本企業のグローバル化を支援する際に極めて重要です。海外拠点における人材マネジメントの確立支援、グローバル企業のベストプラクティスの抽出など、海外オフィスと連携し日本企業を支援します。
社風・理念
担当コンサルタントより 経営課題の解決や企業の変革を成し遂げるために、企業にとって重要な経営資源である人や組織をいかに活かすか?経営的視点から、人と組織のソリューションを提供する非常にユニークなコンサルティングファームです。 マッキンゼー、BCG、ベインなど元戦略コンサルタントの方が多く活躍されているのも、経営視点アプローチの証です。 日本企業が抱える、リストラクチャリング、グローバル化、事業ポートフォリオの転換など最先端のテーマに触れながら、その実現に向け組織トランスフォーメーションから支援できることは、絵に描いた餅で終わらずコンサルタントとしても、非常に遣り甲斐があるとおっしゃいます。 戦略ファームと同じく知的好奇心は満足させ続けながら、よりサスティナブルなワークライフという素晴らしい職場環境ですから、コンサルワークは好きだが少し働き方を改善したい、、、と悩まれている方は、ぜひ一見価値ありです!

現在募集中の職種

この企業に関連する記事

コンサルティング業界の最新情報

コンサルティング業界ブログ

一覧を見る

コンサルティング業界ニュース

一覧を見る

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)