Campus Report 2002

服部 奨 to London Business School(全33回)

MBAホルダーへの道

Vol.1 準備に忙殺される毎日

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談


7月5日、5年間勤めた会社を辞めました。現在取りかかっている住宅のプロジェクトの業務と社内外の方々との送別 会に追われた3週間が終わり、あとは出発に向けて準備をすることになります。改めて前の会社の良さを実感するとともに、2年間のMBA留学を実り多きものにするべく最大限の努力をしようと心に誓いました。

ちょうど1年前の今ごろはGMATの1回目のテストを受け、640点という結果 にお尻に火がついたのを記憶しています。僕は5月中旬から準備を始め、それでも9月まで都合3回GMATを受けました。受験生の皆さんは夏が勝負ですので、ぜひ頑張ってください。

会社を辞めた後は様々な準備に忙殺される毎日が続いています。住民票の転出届の提出・生命保険会社への届出・厚生年金から国民年金への切り替え・外貨預金への残高移行・国際免許証の取得・国内自動車免許の期限前更新、等々こまごまとした手続きを地道に処理しています。

一方で来年の夏に行うサマーインターンシップの就職活動(今年の秋スタート?)はかなり厳しいことが予想されており、前の会社から転職した人を中心に、現時点での第一志望である投資銀行およびコンサルティングの業務内容・採用プロセス・スケジュール等をヒアリングしている状況です。

僕は7月26日にロンドンに出発します。現地到着後家探しをして、8月5日からの英語プログラム(大学側主催)に参加します。ちょうど今現地でのルームメイト探しが佳境になっているので、早く3人以上集められるようにマメにメールチェックをしている毎日です。(ロンドンは家賃がとっても高いので自費留学生が1人で学校の近くに暮らすのは経済的に余裕がないと無理のようです)現在の所、中国人・パナマ人・トルコ人(イギリス人とのハーフ)と僕の4人で住む方向で調整しています。中国人以外はまだ面 識がないので、最終的には実際に4人が顔を合わせ、4人で住む適当な物件が見つかってから正式決定となると思います。(メンバーの国籍がバラティーに富んでいるので、このまま実現すれば今後の日記の中で面 白いエピソードをご紹介できると思います。)

次回は渡英直後の家探しの苦労話やまだ見ぬロンドン・ビジネス・スクールの第一印象をお伝えできると思います。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)