Campus Report 2002

服部 奨 to London Business School(全33回)

MBAホルダーへの道

Vol.2 いよいよ出発です

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

7月28日、いよいよ2年間のMBA留学に向けて出発です。直前まで諸々の手続き等でバタバタしていましたが、無事予定通 りに出発することができました。

私が直前にバタバタした最大の要因の1つは歯の治療をずっと怠っていたことで、出発の4日前と2日前に親知らずを1本ずつ抜歯するという、強引なスケジュールになってしまいました。(結局問題は起きませんでしたが、来年以降行かれる方は面 倒でも歯の治療だけは早めになさってください)また転職活動の準備としてのヒアリングをもっと早めに始めるべきだったというのが私の感想です。いろんな方のお話を伺えば伺うほど、色々な疑問点が湧いてきますので、特に私費の方は合格が決まり次第、早めにコンタクトを取られるほうがいいでしょう。

日本を7/28午後2時に出発し、ロンドンには同日午後7時に到着しました。入国審査・市内への移動ともにスムーズに行き、1日目は無事に過ぎました。2日目は銀行口座の開設・インターネット環境の整備・学校への挨拶で終わり、3日目以降から本格的な家探しを始めました。途中からルームメイトも加わり、学校周辺で4Bedroomの部屋をひたすら探しつづけた結果 、希望の物件にほぼ100%入居できそうなので一安心です。

それにしてもロンドンは物価が高いです。まず家賃が予想どおり高く、私の場合はルームシェアしても月に12万円以上かかります。学校からとても近い所にこだわったこともありますが、ルームシェアする学生の平均ぐらいでしょう。私費の人がワンルームに住むのは非常に困難な街です。ニューヨークと比較すれば安いかもしれませんが、世界中で2番目に家賃が高いのではないかと思います。外食費もとても高く、私費留学生の私などは早く自炊しないと、とても資金が続きません。

しかしながらロンドンという街は高い家賃・生活費を補って余りある魅力を備えています。美しい街並み・緑あふれる公園・多くの劇場・ヨーロッパ諸国を中心に様々な人々が集まっている国際色豊かな多様性、など私が今まで見てきた大都市とはまた違う魅力を多く持っています。LBS(ロンドン・ビジネス・スクール)もRegent's Parkという大きな公園を借景にした美しい建物から構成されており、こじんまりとした居心地の良い学校という印象です。

ロンドン到着後の1週間ルームメイトからの『英語のシャワー』を浴びせ続けられ、早くも頭の中は英語一色です。他愛もない会話の中にもお互いの国の文化・習慣の違いや、外国から見た日本・日本人像を垣間見ることができ、改めて真にInternationalな学校にきたことに満足しています。

次回は英語プログラムの様子等をお知らせできると思います。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)