Campus Report 2002

倉本 大亮 to Haas School of Business, UC Berkeley(全42回)

MBAホルダーへの道

Vol.7 Final

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

今日、Final試験も終わり、来週からまた新たなMini-Semesterが始まります。今回は終了したクラスの授業の内容とその感想です。Mini-Semesterは授業が7週間あり、Midterm試験、Final試験があります。

Organizational Behavior

日本では、組織学とでも言うんでしょうか?大きく分けて、Managing Individual Performance, Managing Groups & Teams, Leadership In Organizations, Understanding Organizational Changeという構成になっています。つまり、経営陣としてどのように組織を組成し、経営していくかということに焦点をあてています。人々、組織がどのようにビジネスに影響し、また組織自体が個人、チームの力をどう引き出していくかということを考察します。

10_18_1.jpg

授業自体は、さまざまな会社のケーススタディとクラスメイトの体験談などベースにOB風に解説していくのです。MidtermではStudy GroupでCase Analysisがあり、FinalではひとりひとりCase Analysisを提出します。Take home examといって、最後のクラスに20ページ弱のケースが配布されます。それに対して8ページほどのAnalysisを書くので、アメリカ人でも書き上げるのに6-8時間かかり、外国人だと、12時間以上かかります。もちろんそれ以上時間をかけてもいいのですが、他のFinal試験の勉強もあるので、どこかで妥協する必要があります。

このクラスは読むAssignmentが非常に多く、一回につき60ページぐらいあります。Optional Readingを含めると、100ページ以上もあるので、英語の読むスピードは徐々に速くなってきているのではないかなと思います。

Data Analysis (Statistics)

まさに統計学です。確率から始まり、正規分布、t分布、仮説検定、相関分析、回帰分析(単純回帰・重回帰)等をカバーしていきます。分厚い百科辞典のような教科書を一気に進めていき、宿題では、Excelを使用して計算問題をといていきます。宿題ではふんだんにExcelの関数機能、データ分析ツールを活用しますが、試験ではHP-12Cの使用しか認められてないので、もちろん数式を理解し、暗記する必要があります。

他に気づいた点としては、ビジネススクールの教科書のせいか、章末の問題は実際の企業の統計データ、ビジネスデータを用いたものが多いです。授業でも、株式ポートフォリオを想定した問題やコスト分析で回帰分析を使用したりします。ただ、マシーンのように問題をこなすのが精一杯な時が多いので、あまりそれほど意識してませんが。。ただ、試験などでは解答確認する上で、妥当かどうかを考える必要があるので、そこで気づくのです。

Economic Analysis for Business Decisions (Microeconomics)

ミクロ経済学。意思決定メカニズムとして、確率論、Decision Treeを学んだ後に、ミクロ経済学、コスト分析(プライシング、Sunk Cost, Fixed Costなどなど)を詳しく学びます。授業としてもさまざまなフレームワークを学ぶとともに、企業のCase Analysis、Wall Street Journalをネタに深く考察します。

10_18_2.jpg

試験以外にもプロジェクトがあり、我がチームはSouthwest Airlinesについてレポート及びプレゼンを行いました。このクラスでは、くどいようにビジネスでの判断はEconomicに基づくもので行われるべきであり、Accountingに基づくと痛い目にあうことを教わりました。(Economicの観点では、Opportunity costを算入し、Sunk costを無視したりするのが大きな違いです)

Leadership Speech

スピーチ。毎回、10人ほどに区分けされた小チームとGraduate Student Instructorの前でスピーチを行い、Instructor及びクラスメイトに批評してもらいます。スピーチはビデオ録画され、家で見ることとなっており、次回に向けてスピーチの構成、話し方、ジェスチャーに磨きをかけていきます。PR系の仕事についていた人やコンサルティングの人はやはり説得力があります。内容は何であれ、雰囲気で人を圧倒していく凄さは見習うものがあります。

Midterm, Finalともに試験は2時間です。その前の数日間は普段以上に睡眠時間を削り、プレッシャーを感じつつ、勉強しまくります。

#今回の写真:一つ目が私の住居。2つ目は近くにある数多くのFraternity houseの一つ。横断幕はUCLA戦を控えて、もちろんGo Bears!

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)