Campus Report 2002

倉本 大亮 to Haas School of Business, UC Berkeley(全42回)

MBAホルダーへの道

Vol.10 Study Group

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

11月も残すところあと数日となってしまいました。時間が経つのは本当に早いですね。来月の上旬にはFinalがあるので、皆最後の力を振り絞って頑張っているという印象を受けます。就職活動、課外活動など勉強以外のアクティビティもスケジュールに詰め込んでいることによって、疲労感がどことなく漂っています。そんな疲労感の中、お互い助け合ってきたStudy Groupと息抜きについて今回はレポートします。

<Study Group>

ビジネススクールならどこでもStudy Groupがアサインされますが、Haasでは、1チーム4人という少人数構成になっています。1st Semesterにおいては、このチームで全ての科目のプロジェクトをこなします。チームのメンバー構成はオフィスの方で入学前に決めてくれます。異なるバックグラウンドが集まるように、相当な時間をかけてチームづくりをしているそうです。

他のチームの構成などもみてみると、どうも平均してInternationalの学生1人、女性を1人必ず入れています。また、プロフェッショナルサービス(Investment Bank, Consulting, Venture Capital)経験者1人、起業家/ベンチャー企業経験者1人、その他事業会社出身者が1人いるように構成されている気がします。私のチームメンバーには、マーク、シンディ、アレホという個性的な人間が集まっています。

まずマークは現在、MBAとUC Berkeley Law SchoolのJDのDual Degreeをこなしています。彼は、スタートアップ企業のコアメンバーとして働いていた経験があり、何でもでき、頭の回転もずば抜けたものがあります。シンディはなんと入学時に既に妊娠していて、数日前に無事に女の子を出産しました。すごいのが、授業をたった一日しか欠席してないことです。出産後、すぐに私の留守電に「無事、女の子出産したよ。グループプロジェクトのミーティングについて話したいから、病院に電話して」と入っていました。彼女は、大学卒業後、大手投資銀行でトレーダーとして数年働き、その後ベンチャーキャピタルに移って仕事をしていました。現在も学費稼ぎのために、コンピュータアナリストとして週20時間ほど働いています。それでいて、成績もすごくいいので頭が上がりません。そして最後がアレホ。アルゼンチンの起業家。何度も自分で事業を興し、他の人の新規事業にパートナーとして投資するなど豊富な経験があります。起業家気質、「ラテン系ののり」ということで何でもスピーディに事を済ませます。

グループでプロジェクトを行う際、意見の相違などもあったりしますが、その度に相手の視点、物の考え方から必ず学ぶことがあり、視野が広くなったような気がします。

11_29_2.jpg

11_29_3.jpg

<息抜き:Big Game>

Big Gameとはアメフトの最後の試合のこと、通常どこの大学も近くのライバル校と対戦します。(南カリフォルニアではUCLA vs USCが有名です。)前夜祭もあり、その週末はBig Game一色となります。我々の相手はStanford(CalではStanfurdと呼んでます)でして、試合の勝者にはその証のAxeが与えられます。実はこのAxe、過去7年間Stanfordに保管されているのです。ただ、今年のCal footballチームは例年になく強く、Stanfordチームが非常に弱いということで、皆この日を待ち望んでいました。

11_29_1.jpg

前夜祭では野外でBonfireがあり、そこでダンスチーム、バンド、その他ショーを行い、試合に向けて気持ちを盛り上げました。もちろんStanfurdネタを多く入れ混ぜてです。実際、試合が始まるとCalの一方的な試合となり、30-7と圧勝しました。興奮した観客はフィールドに押し寄せ、なんとゴールポストをへし折ってしまいました。そして、そのポストを大人数で外に運び出し、キャンパスに掲げてました。。。その日の街はCal Football Fansで今までにない賑やかぶりでした。Berkeleyに入学した際はこのBig Gameをぜひ体験することをお勧めします。

#今回の写真:前夜祭"Bonfire"の模様とBig Gameの模様です。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)