Campus Report 2002

倉本 大亮 to Haas School of Business, UC Berkeley(全42回)

MBAホルダーへの道

Vol.9 2nd Mini-Semester

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

このレポートを書くたびに、「もう2週間経ってしまったんだなぁ」とつくづく感じます。今、サンフランシスコ空港の出発ゲートでレポートを書いています。テロ以降セキュリティが厳しくなったということと、サンフランシスコ/Berkeley近辺は渋滞がすごいので、出発前の1時間半に到着するように家を出てきました。ある企業に招待され、東海岸にある本社に向かうためです。計画通 り、空港に1時間半前に到着したものの、今回はセキュリティゲートの渋滞もありませんでした。

11_17_1.jpg

今の時刻は10PM。11:30PMの夜行便なので、結構時間があります。まず、なぜ夜行便かというと、その方が一番時間を効率的に使えるからなのです。朝に到着して、そのままオフィスに向かうつもりです。(ちなみに、夜行便のことを英語ではRed-eye flightと言います。)そんな状況のなか、新聞を読むか、Reading Assignmentをやるか、Case Analysisをやるかと迷ったのですが、まずはMBAレポートを書くことにしました。

新学期もコアクラスのみの受講で、今回はMarketing、Finance、Financial Accountingの授業があります。実は、現在Midtermの最中で、昨日Accountingの試験を受けました。今回は東海岸で一泊するのですが、その2日後には、FinanceとMarketingのMidtermがあるので切迫感があります。Midtermの期間中も授業があるので、もちろん通 常通り宿題が課されます。そんなこともあり、教科書やリーダーなどを手荷物にぎっしり入れてきました。

先月、Bostonに行ったときも同じようなことをしたのですが、前回の反省点から、今回は薄い教科書、リーダーの抜粋を中心に持ち込みました。(飛行機のトレイがもっと幅があるといいんですけどね、、、。)

以前のレポートのように、全てのクラスが終わってから、各クラスについて詳しく書いてみようと思いますが、今回は少しばかりコメントをしてみます。

・Marketing

Marketingのクラスでは毎回Case AnalysisのAssignmentが課されます。Caseの大半は70年代、時には60年代のものを使用します。その理由として、年月とともに各社に対する詳細な分析がなされている、結果 が明確になっている、また、ビジネス形態はある程度変わっきているものの、昔も今もMarketing Mixという観点から見るとその真髄はあまり変わってないからなのです。

11_17_2.jpg

・Finance

NPVから始まり、LoanやBondの仕組み、計算の仕方などを勉強しました。また、現在Bondのトレーディングシュミレーションをスタディグループ単位 に行っており、常時自分たちの業績とクラス内におけるランキングが閲覧できるようになっています。

・Accounting

AccountingはBalance Sheet、Income Statement, Cash Flow Statementをカバーし、T勘定を用いた分析などを行いました。このクラスは教科書以外にリーダーAssignmentが多いのですが、世の中の動き、例えば、オフバランス経営問題、エンロン問題などさまざまなトピックについても話し合うので、大変興味深いものです。

今回は以上です。このレポートを書くにあたって、USの空港は公衆電話の近くに電源があり、すごく便利だなと感じました。(笑)
#今回の写真:Berkeley周辺です。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)