Campus Report 2002

小林 敏朗 to Marshall School of Business(全30回)

MBAホルダーへの道

Vol.19 卒業式(Commencement)

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

5月16日にUSCの卒業式がありました。UndergraduateとGraduateの卒業生8,000人とその家族・友人等合計30,000人が参加する一大イベントです。当日は、世界中から呼び寄せられてきた家族(アジア系が多かったです)や花や風船を売る屋台で大学が埋め尽くされます。ちなみに、Marshallの1年生はこの時期PRIMEで海外に行っているため卒業式には出ることが出来ません。

03_6_3_1.jpg
USC全体の卒業式の模様

03_6_3_2.jpg

まず午前9時からUSC全体の卒業式が行われました。会場はUSCのキャンパス内の広場です。屋外でのCeremonyは雨の心配のないロサンゼルスならではでしょう。卒業生はRegalia(普通 は黒のCapとGown)に身を包んで行進します。携帯電話を片手に家族に自分の位 置を知らせようとする姿が今風です。今年のKeynote SpeakerはBrown University学長のSimmonsさん(African-Americanとして初めてIvy Leagueの学長になった女性)でした。全体の卒業式は10時で終わり、その後、各スクール(学部)毎にSatellite Ceremonyが行われます。

Marshall Schoolの場合、Undergraduateは11時から、Graduateは6時からSatellite Ceremonyが行われます。Satellite Ceremony が午後6時と遅いため、Ceremonyの前に卒業生や家族が集まってのReception(立食形式の非常にカジュアルなもの)を行います。Satellite Ceremonyの会場は、かつてはアカデミー賞の授賞式会場であったShrine Auditorium(現在は、エミー賞の授賞式会場になっています)です。

03_6_3_3.jpg
Marshall Schoolの卒業式の模様

03_6_3_4.jpg

Satellite Ceremonyでは今年で退任するWesterfield学部長、生徒代表のLuke、Guest SpeakerのKresaさん(Northrop GrummanのCEO)などが次々に講演して行きます。そしてクライマックスは、卒業生一人一人への卒業証書の授与です(ちなみに、本当の卒業証書は後日郵送となるため、この日もらうのは卒業証書を入れるための額縁です。)。家族の前で緊張している生徒もいれば、ちょっとしたパフォーマンスを行うおちゃめな生徒もいたりします。こうして午後8時には卒業式が終了します。

去年の8月から一緒に授業を受けた2年生たちとはこれでお別れです。Marshallの場合、例年California州内(サンフランシスコなどのベイエリアを含む)で就職する人が半数を超えますが、一部はニューヨーク等の東海岸や海外にも行きます(東京に行くアメリカ人もいます)。Internationalの生徒は母国に戻る場合が多いようですが、アメリカで就職する人も何人かいます。さらに、卒業式の時点でも就職活動を継続している人も結構いるようでした。

次回は先週から始まった夏学期の授業の模様について報告します。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)