Campus Report 2002

倉本 大亮 to Haas School of Business, UC Berkeley(全42回)

MBAホルダーへの道

Vol.24 夏休みの過ごし方

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

03_7_5_1.jpg

UC Berkeleyでは、13週間の夏休みがあります。大半のMBA生は、8週間から10週間のインターンシップをします。残りの期間は、旅行をしたり、実家に戻ったりするのが一般 的なようです。私の場合は、3週間アフリカでのコンサルティングプロジェクト、そして残りの10週間を日本で外資系投資銀行にてインターンを行う予定でした。これまでお伝えしてきたとおり、アフリカの現地に行くことはキャンセルになったので、アメリカで3週間働くことになり、現在は日本にいます。今回はインターンシップについて、そして夏のBerkeleyについてレポートします。

インターンシップ

MBAだからといって、必ずしも皆が高給の職につくとは限りません。特に、今のアメリカの不況は就職難の時代をもたらし、無給の仕事やバイトのような給料を提示してくる会社も少なくありません。これは、スタートアップ企業のみならず、ヘッジファンドやブティック系の投資銀行、エンターテインメント企業も該当します。MBA生にとって、フルタイムの職を得る際、これまでの職歴またはインターンシップでの職歴は大変重要となりますので、興味のある仕事であれば、金銭面 では譲歩する人が多く見受けられます。

また、Non-Profit Organizationに興味がある学生もBerkeleyでは他のビジネススクールより比較的多いような気がします。Berkeleyは学生の間で相互扶助のファンドがあります。これは、Non-profit organizationで無給、もしくはそれに近い給料で働くひとに補助金を出す制度です。補助金の原資は、普通 の企業で働く学生の寄付によって積み立てられます。大半の学生がこのファンドに一日分の給料を寄付することに合意しています。

夏のBerkeley

03_7_5_2.jpg

ここBerkeleyは夏だからといってそれほど暑くなりません。不思議なことに、4月から10月くらいはあまり変わらないのではないでしょうか。暑かったり、寒くなったりしますが、大体最高気温25度、最低気温18度といったところでしょうか。夜は8:30PMぐらいまで明るく、湿気がないので日が沈むと長袖が必要なぐらい冷え込みます。私も週末は、プールに行ったり、ハイキングをしたりとなるべく野外で過ごしました。

Berkeleyでは、ピザ屋とその他例外の店を除くと、12AM前に閉店してしまいます。どうも市の条例があるようで、12AM以降では食べ物を店で出してはいけないようです。バーも1,2AMには閉店してしまいます。そんなことから、ナイトライフを思いっきりエンジョイしたい人はサンフランシスコにくりだして遊びます。橋を渡るだけなので、20分もあればサンフランシスコ市内まで行けます。クラスメイトの多くはサンフランシスコまたは南に位 置するシリコンバレーでインターンをしているのですが、遊ぶ際はサンフランシスコで待ち合わせすることが多いです。

#今回の写真:Berkeleyの裏山からです

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)