Campus Report 2002

高橋 邦比呂 to Tepper School of Business, Carnegie Mellon University(全46回)

MBAホルダーへの道

Vol.23 インターン体験記!(其の二)

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

これを書いているのは8月25日、今日米国へ出国する日です。振り返ってみると、仕事と育児と就職活動で瞬く間に過ぎ去った夏休みでした。仕事もその他のプライベートもこれまで体験したことのないことだらけで、非常に充実した毎日を過ごしました。今回は6月前半、インターンでの仕事内容をレポートします。

■アサイメント(2) [続き]

コンシューマーグッズ製造会社のM&A戦略のプロポーザル作成

前回ご報告したこのアサイメントも、何とか資料を纏め上げて、部内のオフィサーに説明して一段落させることができた。この資料はクライアントとのアポイントがとれ次第、使用されることになる。

このアサイメントで特に興味深く感じたのは、クライアントのとるべき「事業戦略」を自ら考え、そのストーリーの中での「海外進出」の意義、「M&A」の意義、「潜在ターゲット」を位 置づけるという作業で、ここではいわゆる「戦略系コンサルティング」と呼ばれる分野の思考プロセスも多少経験できたのではないかと思う。他方で、いかに戦略のストーリーがすぐれていても、潜在ターゲットやパートナー相手が実際に「発掘」できなければ何の意味もない、という思いを抱いた。

この「ターゲットの発掘」という点は、特にクロスボーダーの案件になると重要で、外資系投資銀行がいかに強固な「海外ネットワーク」と「生の(非公開の)情報」を有しているかということが、投資銀行の価値源泉の一つにもなっていると感じた。

■ アサイメント(3)

類似企業の選定・マルチプル算定業務

企業価値を算定する際の手法の一つとして、いわゆる「マルチプル」(乗数)を算定する方法があるが、その算定のためにはターゲットと類似する企業を探索する。この業務も理解しておく必要があるということで、100社以上の企業探索とマルチプル算定業務を言い渡された。なかなか大変な作業量 であったが、充実した内部の情報システムにも助けられ、何とか業務をスムーズに終えることができた。

実際に自ら出したアウトプットに目をやり、業種ごとにマルチプルが異なることなどの意味を考えたりした。ビジネススクールの授業では、「投資銀行ではマルチプルを多用するが、理論的にはあまり正しいアプローチではない」と教授が幾度も言っていたのを思い出したが、確かに投資銀行では多用している(証券会社全般 で多用していると言ってもいいかもしれない)。 ここでも、理論と現実の差を垣間見たような気がする。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)