Campus Report 2002

高橋 邦比呂 to Tepper School of Business, Carnegie Mellon University(全46回)

MBAホルダーへの道

Vol.22 インターン体験記!(其の一)

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

8月も3週目にはいり、いよいよインターンも大詰めを迎えています。現在は進行中のプロジェクトと、来週末(最終日)に社内で行うインターン最終プレゼンの準備をする毎日です。MBAレポートの方はというと、5月後半の内容で遅れ気味ですが、今回からしばらくの間、実際にインターンプログラムで経験した仕事の内容を中心にお伝えします。
5月19日からインターンを開始し、急ピッチで二つのアサイメントを5月中にこなしました。

■アサイメント(1)

金融業界のM&A戦略のプロポーザル作成

投資銀行部での最初のアサイメントは、よりによって殆ど関わったことのない金融業界の仕事であった。アサインメントの目的は、特定の金融業サービスに関する世界各国での市場リサーチ、各種の外資規制調査とマーケットポテンシャルの把握、そして潜在的な買収先の選定、買収プロセスやストラクチャーのデザイン、という非常に広いスコープのもの。アサイン初日に近くの本屋で「よくわかる~業界」といった趣旨の本を購入、業界の一般 常識だけでも理解しておくように努めた。

アサイメントでは、金融機関の「トップマネジメントの視点」をもつと同時に、「財務アドバイザーとしての専門的な視点」、「法制や会計等の技術的な観点」も同時に必要とされるものであったため、非常に知的刺激に満ちていた。法制等の分野は前職での経験が役に立った。

最初は慣れないIT環境で四苦八苦しながらも、なんとか作業を終了し、最後は金融グループの方々数名にプレゼンテーションをして一段落した。

■アサイメント(2)

コンシューマーグッズ製造会社のM&A戦略のプロポーザル作成

そうこうしているうちに、次はコンシューマーグッズ製造会社に対する欧米・アジアでのM&A戦略立案業務をアサインされた。業務としては先のものと共に「M&A」に属するものであるが、部内では異なる産業チームからのアサイメントである。このように複数のチームとの業務を経験できるのが、弊社での「プール制」と呼ばれるインターン・プログラムの特徴となっている。

またしても全く馴染みのない業界であり、さらに「よくわかる~業界」も存在しないようなスペシフィックなセグメントであったため、これまた参った。助かったのは会社内のイントラネットが「超」がつくほど整備されており、そこからあらゆる調査レポート(内部・外部機関のもの)がとれることだった。入手できるものを片っ端から目を通 し、現在は業界の感覚を掴むよう努力している最中である。同時に、海外オフィスとも連携して、パートナーシップ等の潜在的な相手先を模索しているところである。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)