Campus Report 2002

高橋 邦比呂 to Tepper School of Business, Carnegie Mellon University(全46回)

MBAホルダーへの道

Vol.24 インターン体験記!(其の三)

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

インターンを終えて、すぐに渡米して1週間が過ぎました。経由地点のシカゴでの飛行機トラブルで8時間近く足止めを食らったときには泣けてきましたが、ようやく家族も生活も落ち着いてきました。秋学期の授業も8月25日より開始しており、いよいよ2年目に突入です。9月に入っていますが、レポート内容は6月後半のインターン体験記(その3)になります。

■アサイメント(4)  転換社債発行のアドバイザリー業務

4つ目のアサイメントは、精密機器大手企業に対して社債発行による資金調達をご提案するための資料作成。ブルーンバーグその他のデータベースで可能な限り入手できる情報に基づき、その会社の将来の資金需要を予測し、さらにリサーチアナリストの業界予測(公開されているもの)等に基づくキャッシュフロー分析を経て、特定金額の社債(転換社債等)発行を提案する、という流れである。もうしばらくオンゴーイングで続きそうな業務であるが、実際にクライアントを訪問してディスカッションをする機会を与えられたため、これまでとはまた一味違った経験を積むことができた。

■アサイメント(5) 不動産のオフバランス化戦略の立案・実行

某事業会社が保有する不動産をオフバランス化する業務が5つ目のアサイメントとして渡された。オフバランス化としては、売却やリースバック、証券化等の方法があるが、会計・税務面 の取扱がかなり複雑である。また、売却等に応じては、それぞれの不動産が幾らで売れそうなのか、その見積り額をバリュエーションしなければならない。不動産業務もまったくのド素人である私が、その実務の片鱗を勉強させて頂くのに極めて貴重なアサイメントであった。6月末時点でバリュエーションを開始したところであり、以降のストラクチャリングと実行作業を7月から8月にわたって実施する予定である。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)