Campus Report 2002

山中 里織 to The University of Chicago Booth School of Business(全28回)

MBAホルダーへの道

Vol.18 Second Year 開始

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

本当に、本当にご無沙汰になり申し訳ありません。シカゴGSB2年になった山中です。これから数回は、1年目の総括、サマーインターンでの生活やその後のVacationについて振り返ってご紹介したいと思います。

<1年間をふりかえって>

本当にあっという間の一年でした。秋にCORE(Introduction+LEADプログラム)が始まってから、授業やクラブ活動、その他Social Activitiesの予定が日々ひっきりなしに入り、毎日があわただしく過ぎて1年が過ぎ、夏休みになった、といった具合です。とはいえ、その中でも、時期によって傾向はあります。

Fall Quarterは、とにかくPubやBarで行われる不特定多数のGSB生が集うタイプの集まりが多く、またできるだけ参加するようにしていました。秋は(日本人にかぎりますが)リクルーティングもあり、授業はほとんど2の次。Group StudyでもInterview続きの日はなかなか準備ができず、チームメートにずいぶん助けてもらった気がします。といっても、とっていた授業がMicro Econ, 中級のAccounting, 回帰分析と比較的基本的なものだったので、今思えばそれほど支障はありませんでした。

Winter Quarterは、Small Business Consulting Groupのプロジェクトや、New Venture Challengeのチーム形成等、もう少しキャリア思考のActivitiesが忙しくなってきました。また、周りの友人たちがRecruiting本番だったため、あまり遊びにいけなかったという要因もあったのかもしれません。アメリカ人のRecruitingがひと段落すると、Winter Formalやその他のイベントが増え、ちょくちょく参加して楽しんでいましたが、TNDC(木曜の晩のPubでの飲み会)や、不特定多数でのGatheringに参加することは時間の制約と、知り合い作りもひと段落ということで減ってきました。

Spring Quarterは、授業とNew Venture Challengeにずいぶん力を入れました。ビジネスプランコンペ、DSAC(アドミッション活動)といったビジネススクールらしい?活動も増え、Work(Academic)Lifeバランスが非常に充実してきたと思います。このころになると、親しい友人を招いてのホームパーティーや食事会、カラオケ&クラブ等、より個人的な社交活動?が増えました。

<Social Circle>

この辺はかなり個人差があるので典型的なMBA学生のSocial Circleというのはないと思うのですが、ご参考までにこの1年の私のSocial Circleについてご紹介します。

03-10_12_1.jpg
留学生仲間@Peru

03-10_12_2.jpg
中国系の友人のバースデーパーティにて

- 留学生仲間 (スイス、シンガポール、イタリア人):

この編成には特に理由なく、たんに気が合う仲間という感じでたまに飲みに行ったり、お互いの家で食事を振舞ったりといった感じです。Vacationは彼らとPeruに行ってきました。

- 大陸系中国人中心の友人:

初めて知り合った台湾系カナダ人の友人ほかChinese中心の仲間。たまにランチに呼んだり呼ばれたりしつつ、Girls Talkを繰り広げる。飲みにはあまり行かない。

03-10_12_3.jpg
American Born Asianの友人と飲んでいるところ

03-10_12_4.jpg
食べ歩きチーム

- ABK(American Born Korean?):

東洋系アメリカ人でも、Korean系は一緒にいることが多く、なぜかそこに混じって一緒に勉強したりジムでWorkoutしたり映画を見に行ったりクラブに行ったりしています。

- International Cuisine Club:

アメリカ人+留学生(というか、とくにしばりなし)の食べ歩きが好きな連中で月1-2回、ギリシャ、日本、韓国、ブラジル・・・といった具合でいろいろな国の料理を食べにいっています。

- その他:

グループというわけではないが、個人的に仲良くしている女友達がほかに数名おり、たまにご飯を食べに行く。

大体思いつくのはこんなところでしょうか。もちろん、私のほかに4名いる日本人同級生とも仲良くしていますが、普段は授業が同じにならない限り、キャンパスで会うことはあまりありません(たまに食事やカラオケに行くことはありますが)。

次回はサマーインターンでの様子についてご報告します。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)