MBA受験シーズンになったせいか、よくアプリカントの方から最近さまざまな質問が寄せられます。その中でも特に質問として多いのがMOTプログラムについてです。今回はこのMOTについて触れたいと思います。
<Certificate Program>
BerkeleyMBAでは、Majorはなく、一年目のコアクラスを終えると自由に選択科目をとることになります。ですので、Marketing, Finance, Strategy, Entrepreneurshipなどといった分野に特化したい人はそれに沿うクラスを集中的に受講し、幅広くとりたい人は自分に必要と思われるクラスをさまざまな分野から選択することになります。ただ、Majorではないですが、ある一定の必要条件をクリアするとCertificateを取得することができます。
現在のCertificate Programには以下のものがあります。ご覧の通り、BerkeleyMBAのプログラムがいかに多種多様のものであるか、ご理解して頂けるのではないでしょうか。
● Certificate in Management of Technology (MOT)
● Certificate in Entrepreneurship
● Certificate in Global Management
● Certificate in Real Estate
● Certificate in Health Management
● Certificate in Corporate Environmental Management
これらのCertificateを取得するには各プログラムで指定されているクラスを受講したり、関連プロジェクトに参加したりする必要があります。ちなみに、Entrepreneurshipでは実際に起業に向けた準備、もしくはスタートアップ企業で働くなどのField Experienceが必須とされています。
<MOT>
私が受講しているクラスの中の一つのHigh Tech Marketing for EntrepreneursがMOT指定クラスとなっています。私はMOT Certificateを目指しているわけではありませんが、テクノロジー業界でのマーケティングに興味があり、またこのクラス自体の形式が良さそうであったので受講することにしました。
MOTクラスは通常、半数の学生がエンジニアリングの学生で、半数がMBAの学生となります。エンジニアリングの学生はComputer Science, Civil Engineering, Electrical Engineering, Mechanical Engineering, Systems & Information Managementなど幅広い専攻分野から来ています。
私のクラスもそうですが、多くのMOTクラスはMBAとエンジニアリングの学生を混ぜ、企業がクライアントとするプロジェクトがあります。通 常の講義と課外でのプロジェクトがセットとなっているので結構負荷があります。
MOTの醍醐味はやはり、優秀なエンジニアリングの学生と日々議論しながら、プロジェクトを仕上げていくということではないでしょうか。