Campus Report 2003

大久保 琢史 to INSEAD(全9回)

MBAホルダーへの道

Vol.3 学期末試験!&つかの間の休暇

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談
1.学期末試験!

Vol.2 でご説明した通り、インシアードでは一年間に学期が5つ設定され、それぞれ2ヵ月弱の短期集中コースとなっています。学期が始まり、科目・教授に馴染んでくる頃には、すでに学期も半ば過ぎ、試験を意識する季節となります。

インシアードでは卒業の条件として、必須科目で一定以上の平均点を要求しています(全体の平均から下方に0.7標準偏差以上下回らないというのが条件)。必須科目が集中している1学期―2学期は、試験が近づくと平日、週末を問わず深夜まで勉強する学生が目につきます。

試験形式

試験の形式はほぼ統一されており、4-5ページの問題用紙と20ページほどの解答用紙が渡されます。試験時間はだいたい3時間、いくつかの科目では4時間です。半分以上の科目が「open book」、教科書・ノート等持込可の試験形式となっています。「組織論」についてのみ、グループメンバーとの共同試験となっており、4時間という時間制限の中で共同レポートを仕上げます。1学期末の試験は10月20-22日、2学期末の試験は12月18日から週末を挟んで12月22日までありました。

コラム1:ナショナル・ウィーク(各国週間)

04_1_26_1.jpg
ドイツ週間中のクラス

インシアードには、ナショナル・ウィークと総称される行事があります。国ごと(ドイツ、フランス、中国等)、もしくは地域(東南アジア、スカンジナビア等)ごとに、出身学生により組織され、文化を紹介します。シンガポールキャンパスでは、1学期にナフタ(米国、メキシコ、カナダ)週間、2学期にドイツ週間、東南アジア週間が開催されました。

例えば、ドイツ週間では、下表のような催し事の他、学食で毎日一品のドイツ料理、またドイツ国旗マークの入ったポロシャツの販売などが行われ、クラスには小さなドイツ国旗が立てられます。これらのナショナル・ウィークは、企業スポンサーを見つけて費用をまかなうのが通 例とされています。

ドイツ週間(11月24-28日)
映画上映(ラン・ローラ・ラン、Das Boot)
October fest (ドイツ料理店でパーティ)
ドイツ料理教室
ゴーカート・レイシング
Beer breakfast

04_1_26_5.jpg
ゴーカート・レイシング

04_1_26_3.jpg
ラホール市旧市街のモスク

2.つかの間の休暇

シンガポールキャンパスでは、試験が終わると駆け出すように海外へ飛び立つというのが共通 の休暇の過ごし方となっています。特にヨーロッパ出身の学生の場合、アジアリゾートに来る機会があまりないため、ほぼ決まってインドネシアやタイでの束の間のリゾートを過ごしに行くようです。何人かの学生は東京や北京にも足を延ばします。

私は年末の休暇はSalemというパキスタン人のクラスメートが里帰りするのに便乗し、彼の家族を訪ねました。彼の実家はパキスタンで2番目に大きな商業都市のラホールにあります。

パキスタンは危険とのイメージがありますが、実際行ってみるとロンドンやニューヨークなどと比べよほど安全に感じられます。観光開発されておらず、街角では外国人はあまり見かけられません。外国人が珍しいためか、人々は概して親切で、露天商も法外な値段を要求してくる事はほとんどありませんでした。

インシアードMBAのキャンパス外での食生活

04_1_26_2.jpg
Holland Village

インシアードのキャンパス・カフェテリアはVol.2で紹介した通 りですが、平日の夜また週末の食事には、Holland Village がインシアードMBAのお決まり場所となっています。キャンパスからはタクシー・シャトルバスで5分、歩いて20分ほどの場所にあります。

インシアードの周囲は、シンガポール在住外国人が多く住む高級住宅地となっており、Holland Village は外国人達が集まる、さながらミニ西麻布といった場所柄です。イタリア料理、インド料理、日本料理など各国料理店の他、KFCやマクドナルドからサブウェイまでファーストフードも一通 り揃っています。ただし、こういった外国人向けの場所にありがちですが、物価は他の場所に比較して数割増しとなっています。

04_1_26_4.jpg
Food Court (食べ物広場)

Holland Village 以外の選択肢としては、「Food Court」 が挙げられます。Food Court とは特定の場所を指し示す訳ではなく、「食べ物広場」といった意味で、シンガポール中、人が集まる場所であれば、ほぼどんな場所にも存在します。

「Food Court」は、中国、インド、マレー料理など主にアジアの雑多な料理が存在し、セルフサービスです。顧客はそれぞれ好きな料理カウンターで料理を購入し、自分でテーブルに運びます。料理の価格レンジは3ドルー5ドル(200-300円)です。Holland Village のレストランで食事をした場合の価格レンジは10-20ドル(600-1200円)なので3-4倍の価格差(サービスを除いて)があります。
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)