Campus Report 2002

服部 奨 to London Business School(全33回)

MBAホルダーへの道

Vol.22 Trip to the Philippines

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

年末年始を学校の仲間とフィリピンで過ごしてきました。同じClass of 2004のフィリピン人の同級生(T君としておきます)を訪ねて、5人の学生が集まり、非常に楽しい旅行となりました。

マニラの豪邸とSubic Bay

04_1_12_1.jpg

今回のホストであるT君の父親はフィリピンでもかなり有力な政治家で、マニラの豪邸に到着するなり、世界各国の要人との記念写 真の多さに度肝を抜かれました。小泉首相と握手している写真もありました。ビジネス・スクールにいると、たまにとんでもなくいい所の子息に出会います。普段は普通 に貧乏学生をしているので分からないのですが・・。

マニラ到着後、西へ車で3時間、Subic Bayという所に連れて行かれました。観光客が殆どいないので、ビーチを一人占めして、ダイビング等に興じていました。ここは元米軍基地で、返還後経済特区として開発が進み、多くの外国企業が進出しています。FedExのアジア・ハブもここにあるようです。現在アジア海上輸送のHUBを目指して、Subicの一層の開発を行うかどうかがフィリピン国内政治の大きな論点となっています。

大晦日のミサとカウントダウン

フィリピンは人口の80%以上がカトリック教徒で、Subicでも12月31日夜にミサが行われました。我々もこの屋外ミサとそのあとの市全体でのカウントダウンに参加させてもらいました。特設のステージを中心に、2- 3000人の市民が踊りながらカウントダウンを迎える様子は日本の年の瀬とは大分雰囲気が異なり、非常に面 白い経験となりました。深夜零時前後には花火も多数上がりましたが、海外で見たものの中では間違いなく最高の花火でした。

フィリピンの結婚式

T君の計らいで友人の結婚式披露宴に出させてもらいました。出席者は350人ほどでしたが、それでも小、中規模とのことでした。大規模とは500人以上を指し、T君の結婚式ともなれば、1000人以上になるに違いないと彼の友達は言っていました。

フィリピンの富裕層

T君やその仲間たちは非常にネットワークが広く、現職大統領の娘や、副大統領選の候補者の娘等に次から次へと紹介されました(フィリピンは今年5月に大統領選があります)。T君の友達は殆ど皆海外留学経験者で非常に魅力的な若者達でした。一方で一部の富裕層が、富を独占し、ネットワークを築き、海外で学ぶ機会も独占している社会の偏重が存在することも感じました。富裕層ほどアメリカへの留学や海外就労経験が豊富で、そのネットワークを生かして対米ビジネスを立ち上げている若者にも多く会いました。

次回は前学期(秋学期)の交換留学から帰ってきた学生の声を拾い、ロンドン・ビジネス・スクールの交換留学プログラムをご紹介したいと思います。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)