Campus Report 2002

服部 奨 to London Business School(全33回)

MBAホルダーへの道

Vol.24 Japan Interest Club

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

今回はLondon Business School Japan Interest Clubの活動の一部をご紹介したいと思います。以前、春休みのJapan TripやJapan Korea Nightの様子をお伝えしたと思いますが、 それ以外の日常的な活動をお伝えしたいと思います。

Japanese Interest Club

London Business School のJapan Interest Clubの歴史は浅く約4年前に創設されました。それ以来、毎年日本人の学生と他国から学生の2人によるCo-Chair体制で運営されてきました。日本人のための日本人クラブにならないように、常に多くの非日本人学生を巻き込んで活動をしています。今年のCo-ChairはMBA2004日本人紅一点の廣末さんと現在慶応BSに交換留学中のLuke(元Flat Mate)の2人です。

Japanese Language Classes

Japan Interest Clubでは学生・パートナー・学校スタッフのためにボランティアで日本語クラスを開催しています。ロンドンにあるALPHA LANGUAGE INSTITUTEのご協力で派遣して頂いた先生方に授業をお願いし、Co-Chairを中心に日本人の学生やパートナーで先生方をサポートする体制をとっています。

私は今学期からアシスタント役をさせて頂いています。Advanced, Intermediate, Beginnerの3クラスがあります。以前書いたかもしれませんがLondon Business Schoolには2ヶ国語以上の語学力(ビジネスレベル)という卒業要件があり、更にはこれをクリアしていても新しい語学に挑戦する空気が学生・パートナー・職員の間にあります。

Guest Speaker Antfactory /Nikko

1月最終週はJapan Interest Club主催のゲストスピーカーイベントが2件続けてありました。1つ目は日興アントファクトリーというベンチャーキャピタル・プライベートエクィティの会社でした。今回は新しいファンドの投資家回りのためにロンドンに来ており、日程の中にLondon Business Schoolでの講演を組み込んで頂きました。

最近Exitした案件では六本木ヒルズにも入っているVirgin Cinemasの東宝への売却等の例があります。日本でのVC・PE投資の動向に関心のある学生は多く、多くの学生を集めることが出来ました。

Globis 堀社長

04_2_2_1.jpg

翌日にはGlobis CEOの堀義人さんが来校され、Entrepreneur in Japan というトピックで講演をして頂きました。Globisを現在の規模まで成長させる過程のお話や、そこから起業家として学んだ教訓等のお話を頂きました。日本人以外の学生からの評価も非常に高く、その後の食事会でも多くの学生が堀さんを質問攻めにしていました。

スキートリップ

1月の終わりにMBA2004の仲間を中心にスキートリップが開催され、20名弱の学生とミラノ近郊のCerviniaというスキーリゾートに2泊3日の小旅行に行って来ました。スイスとの国境近くにあるこのスキーリゾートはMonte Rosa, Cervino Matterhornなど4000メートル級の山々が連なり、今までに見たことの無い景観を楽しむことが出来ました。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)