Campus Report 2002

倉本 大亮 to Haas School of Business, UC Berkeley(全42回)

MBAホルダーへの道

Vol.38 最終セメスター:履修科目

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

今期がMBAの最終セメスターとなります。卒業間近ということで、人によっては、なるべく負荷の軽い科目をとったり、授業数を少なめに取ったりする人もいますが、高い授業料を払っていますので、私は自分がMBA卒業前にスキルアップしたい科目を中心に受講することにしました。結果 的には、課題も多く負荷の重い授業が多くなりましたが、その分得られるものも多いことを期待しています。

おおまかに言えば、まずファイナンス/アカウンティングのスキルアップを図り、第三者的に企業の財務戦略を分析したり財務諸表などから読み取れる競合企業の分析をできるようにしたりすること。また、今後もグローバルでの仕事をしていきたいという気持ちから、グローバルという要素を競合戦略でどのように生かし、またそこから生じる問題を如何にして解決していくかということを考える。そして、ビジネスのルールづくりに強く影響する法律についても把握するという目的を持つことにしました。

Global Strategy

BerkeleyMBAで名物教授といえば、まずこのPaul Tiffany教授です。普段は、国内・海外問わず大企業に対してのコンサルティングを行っています。授業はケースメソッドですが、実際に自らが関わった題材を授業に入れ込み、現実味のあるディスカッションに仕立て上げています。

ケースとしては、GE,マッキンゼー、P&G、松下電器、ルノー・日産自動車、フィリップスなどの企業を取り上げています。その他にグループプロジェクトとして、グループで選んだ企業の国際戦略を分析し、今後取り入れていくべき戦略・組織体系についての提案を行います。

Financial Information Analysis

財務諸表から読み取れる企業の財務戦略を分析します。文字通り、さまざまな財務比率を用いてのトレンド分析や類似企業分析を行うばかりではなく、企業のバリューチェーンやポーターの業界分析法を用いて、当該企業がなぜそのような財務状況にあるのか、また、どのようなことを仕掛けようとしているのかについて読み取る勉強をします。

会計としては、デリバティブ会計、オフバランス会計、財務会計と税務会計から生じてくる財務比率の違いなどについて学びます。要するに、アナリスト養成コースのような授業形態になっており、後半は企業のバリュエーションを中心に授業が進みます。クラス自体はケースメソッドとなっています。

Financial Modeling

これまた有名なTasker教授。授業のテンポが速く、最大限の努力を常に求めているので、学生からは厳しいという定評がありますが、彼女が教える授業は、毎年超人気の定員オーバーのクラスとなっています。厳しい部分もありますが、学ぶことがものすごく多く、授業に向けてのTasker教授の準備は他の教授に比べて飛びぬ けている部分があります。

授業内容は、Excelを用いて、さまざまなモデリングを行います。パソコン必須のクラスで授業中にモデリングを実践し、終わらない部分が宿題となります。もちろんそれ以外にも毎回、宿題は課されますが。。

Mergers/Acquisitions

去年までコロンビアのビジネススクールで教えていたGoodson教授。Kidder,Peabody投資銀行でM&Aグループを創設した人物であり、現在プライベートエクイティの会社でパートナーを務めています。授業内容は、M&Aの際のバリュエーション、交渉テクニック、M&Aに伴う会計処理、税務、法律について幅広く学びます。Cold-Callがマシンガンのように飛び回り、学生は一瞬たりとも気を抜くことができません。

Top-down Law

サンフランシスコにある法律事務所にある弁護士の先生二人が教授となっています。商法ではなく、起業するビジネスマン必須の法律ノウハウについて学びます。具体的には、会社設立に関する法律、組織形態、法廷闘争・仲裁、技術移転、知的所有権、独占法、コーポレート・ガバナンス、IPO,破産法・事業再生などについてとなっています。クラスはレクチャー及び専門家のゲストレクチャー形式となっています。

Entertainment Marketing [聴講]

この授業は趣味も兼ねて興味があったものの、既に多くの授業をとっているため、単位 取得ではなく、聴講という形をとりました。授業形式は、レクチャー、そしてグループプロジェクトがあるのですが、聴講にしたため、グループプロジェクトが免除されます。他の授業全てに、グループプロジェクトがあったため、スケジュールに入りきらずレクチャーのみ聴講することにしました。

ハリウッドの弁護士とハリウッドのエージェンシーの人が教授となっています。後者はコカコーラのマーケティング最高責任者、コロンビアピクチャーズのマーケティング最高責任者という経歴を経ています。授業内容は、ハリウッドのビジネスの仕組みと各社のマーケティング戦略について学びます。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)