Campus Report 2003

大久保 琢史 to INSEAD(全9回)

MBAホルダーへの道

Vol.7 CHINA(B)― 中国研修旅行 (後編)

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談
CHINA(B)-中国研修旅行(後編)

前編に引き続き、中国研修旅行記です。

4月29日(不動産コンサルタント、国立会計院訪問)

北京でのプログラムは、不動産コンサルタントとのミーティングから始まりました。彼は香港出身で、大学で講師をするとともに不動産投資、投資コンサルティングを手掛けています。彼の講演によると、中国では現在不動産投資が盛んになりつつあるが、開発業者と開発地域住民の間のトラブル、行政と業者の癒着などが頻発しているとの事です。

04_6_24_1.jpg
不動産コンサルタントによるマンション説明

中国では2000年に初めて土地の時限付き所有(リース)が法制化されるなど、不動産所有に関する法制度が過去10年ほどに目まぐるしく変化しており、また、土地の登記も不正確なため、トラブルの原因となっています。マンション投資の利回りは10%程度と魅力的で個人的にも興味を引かれるのですが(!)、投資後も物件のモニターが極めて重要と彼は強調しており、残念ながら中国での不動産投資は外国人にはアプローチしにくい投資のようです。


昼食の後、国家会計学院(National Accounting Institute)というビジネススクールに向かいました。この学校は、中国官営企業幹部に1週間程度で会計や経済学など基礎的なビジネススキルを教育するのを主な目的として数年前に設立されたばかりの学校です。千人規模の宿泊施設、ボーリング場(!)などの娯楽施設もあります。

この学校は短期プログラムの他に100名程度と少数ですがMBAプログラムもあり、29日午後はこのMBA学生と一緒に、中国の保険管理委員会(日本の金融庁にあたり、保険業を監督している)の副主任による講演に出席しました。中国の金融改革の現状、今後の展望について講演が行われました。

講演の後、国立会計院MBA学生と一緒に食堂で簡単な夕食をとったのち、ホテルに戻りました。

04_6_24_2.jpg
国家会計学院

04_6_24_3.jpg
国家会計学院図書館

30日(北京ジープ見学)
30日午前は、北京ジープ工場を見学しました。北京ジープは、1984年にクライスラーと北京市の合弁で設立された会社で、中国での合弁自動車製造としては最も歴史が長い会社です。但し、運営は必ずしも成功しているわけではなく、製造規模も年間数万台と合弁会社の中では決して大きくありません。今後は、クライスラーとベンツの合併を受けて、メルセデス車の製造も開始するようです。北京ジープの広報担当者による20分程度の説明の後、工場内部を見学しました。

04_6_24_4.jpg
北京ジープ工場内

04_6_24_5.jpg
北京ジープ工場内

04_6_24_6.jpg
北京ジープ広報説明

30日午後は、数時間の自由行動時間(紫禁城観光~)を経て、夕食は北京在住のINSEAD卒業生と食べました。去年INSEADを卒業し、今は北京郊外で老人ホーム兼教育施設を運営するベンチャーを立ち上げ中という卒業生と話し、中国でも老人ホームなどが需要されるようになったのか、と興味深かったです。

5月1日(北京大MBAと共同授業)

この日は、北京大学MBAの学生と共同で授業を終日受けました。「上海ディズニーランド」ケースを題材に、INSEADのMBAと北京大MBAが数人ずつグループになって議論、プレゼンテーションをするというプログラムです。

上海ディズニーランド計画の妥当性、また実際に建設、運営する上で問題となる点(東京ディズニーランド、また現在建設中の香港ディズニーランドとの競争、またユーロディズニーなどで顕在化した文化ギャップへの対処)について議論しました。ケース自体も面 白かったのですが、ディスカッションをする上で、INSEADの学生の議論スタイルとの違いが興味深かったです。

前稿でも若干触れましたが、INSEADではあまり人の話を聞かず、自分の興味のある論点にこだわる学生も多いのですが、北京大のMBA学生は議論を前に進めようという姿勢が見え、ディスカッションをしていて楽でした。反面 、プレゼンテーションスキルではやはりINSEADの学生の方が手馴れているように感じました。

04_6_24_7.jpg
北京大MBAと共同授業

04_6_24_8.jpg
北京大「赤門」

1日夜は、北京大MBA、教授とともに、大学付近のレストランに行き、この夕食をもって今回の中国研修旅行の締めくくりとなりました。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)