Campus Report 2002

服部 奨 to London Business School(全33回)

MBAホルダーへの道

Vol.30  最後の授業(今学期 科目紹介)

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

今週で終に2年間のMBAプログラムが終了しました。Advanced Corporate Financeという授業の試験が6月24日にあり、これが私のLondon Business Schoolの教室で過ごす最後の瞬間となりました。今回は今学期履修した3科目の内容をお届けします。

Advanced Corporate Finance

Corporate Financeの授業で、ケースディスカッションを軸にした人気授業です。夏学期はRaman Uppalという看板教授が教えることもあり、常に教室は満杯になります。学期の前半でバランスシートの左側(投資判断)、後半で右側(資金調達)に関する内容を取り扱いました。 主な構成は以下の通りです。

<前半>
○ Fundamentals of Valuation
○ Cross boarder valuation
○ Real Option
○ Monte Carlo Simulation

<後半>
○ Debt vs. Equity
○ Structuring Debt, Convertible Securities
○ Project Finance
○ Payout Policy

殆どのトピックはファイナンスのコアの授業で理論的には触れる内容ですが、この授業のおかげで、実際のケースで如何に考えを整理すべきかが非常に明確になりました。昨年の夏のサマーインターンの際に取り扱った金融商品に関する知識も一段と深まったと思います。

また各々のケースの中で、顧客の直面する解決策を提供するInvestment Banker達の創造力にはいつも驚かされました。日本も今後、金融市場が発展してゆくと共に、企業の財務部で働く方々のCorporate Finance対する一層深い理解が求められてゆくだろうと考えさせられる授業でした。

Managing the Growing Business

先学期に履修したFinancing the Entrepreneurial Business, New Venture Developmentに引き続き、3科目目のアントレの授業です。企業の立ち上げ時はなく、その後の成長過程に企業が直面 する問題に焦点を当てた授業です。

経験豊かな教授2名による授業は毎回1つないし2つのケースを取り扱い、ケースの登場人物がゲストスピーカーとして招かれました。主なトピックは以下のとおりです。
○ Cash management, Operation Cash Cycle
○ Role of Board members, Role of Chairman
○ Organization structure, organization growth
○ Due diligence
○ Exit

授業と平行して成長企業のクライアントにインタビューするプロジェクトがあり、最後の週に各チームからプレゼンテーションを行いました。我々のクライアントはUKのストリート・ファッションのブランドで、Tシャツ等を主に製造・販売している会社でした。日本にも代理店を通 じて50以上の小売店で販売しており、最近代理店が直営店を2店舗出したようです。4年前に経営危機を経験しており、成長過程でキャッシュが足りなくなるという典型的な問題や、急成長に人材の確保が間に合わないなど、成長企業が直面 する問題の6割方は潜り抜けてきた会社という印象を受けました。我々からは、今後Exitに向けて、現在の株主同士の期待をいかに調整するかという点を指摘しました。

Leading Strategic Transformation

大きな変革を求められる企業が直面する課題やそれを如何にして乗り越えることができるかを議論する授業です。この授業のユニークな点は変革の事例や変革のリーダーの例を広くビジネスの世界の外に求めている点です。授業で取り扱うケース等はビジネスに関するものですが、関連した読み物やゲストスピーカーは様々な分野から集められていました。

ゲストスピーカーの1人は校内暴力に荒れるイギリスの高校に送り込まれた女性の校長先生でした。教育委員会の検査日までに教師・生徒の双方で学校が改善過程にあることを示さなければ、廃校処分を免れない状況下で、彼女が如何にリーダーシップを取り、また如何に教師・生徒に自信を取り戻させ、学校の自律を回復したかという話を聞くことができました。

変革の多くはビジネスの内外を問わず、また変革の進め方・リーダーに求められる姿勢の両方において、多くの共通 点を持っていると思います。私は今回この授業を受けている期間中に、元NY市長のジュリアーニの本と、前述の校長先生の本を2冊読みました。リーダーシップに対する考え方や変革を進める際に彼らが意識していた点には多くの共通 点をみつけることができました。これらをビジネスの現場での変革でもきっと生かせるのではないかと思います。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)