Campus Report 2002

倉本 大亮 to Haas School of Business, UC Berkeley(全42回)

MBAホルダーへの道

Vol.42 2年間を振り返って(最終回)

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

2年前の7月からMBAレポートの連載を書かせてもらいましたが、今回が最終回となります。人生の2年間を費やしたMBAとは一体、私にとってどのような意義があり、そして今後の人生にどう影響していくのだろうか、、などといったことを考えてみたいと思います。

アカデミック

卒業後、教科書、講義スライド、リーダーなどの整理をしていると、この2年間に読んだ量 に圧倒されます。5箱のダンボール箱以外にも印刷してないファイルがPC上に山のようにあります。実際には、実践的なのものもあれば、理論的でそのまま適用できないものもありますし、単純に企業の動向などの資料もあり、中にはあまり覚えてないものも正直あります。

1年生のコアクラスではビジネス全般のクラス(マーケティング、ファイナンス、組織論、会計、統計学、マクロ・ミクロ経済学、オペレーション、戦略)で重要なポイントをおさえたので今後読み直したり、必要に応じてその都度学んだことをさらに深く調べたりすることもできるでしょう。

こう考えてみると、最も重要であったのが、今後行き詰まったときに、これらのバイブルのような参考書から該当箇所をピックアップして効率良く、読み直すことができることではないでしょうか。また、いくつものケースに鍛えられた分、解決策を模索する際に物事を体系的に捉え、分析することができるようになったことかと思います。

ネットワーク

やはりMBAにおいて、ネットワーキングは重要です。アメリカの企業に話をしたり、インフォメーショナルインタビューを行ったりする際は、卒業生データベースを使いコンタクトをとることができます。プロジェクトの課題の際もリクルーティングの際も、Haasの卒業生は誰もが親切に相談を引き受けてくれました。今後もこのネットワークを活用することができるのは、コネ社会のアメリカでは大きいのではないかと思います。

UC BerkeleyのMBAプログラムの最も良い点は、クラスが小さいことにあります。同級生も240名と他のビジネススクールと比較してもかなり少ないと思います。その分、コミュニティーとしての絆が深く、仲間意識も強いのだと思います。また、インターナショナル志向の学生が多く、今後海外で活躍する同級生が多くいることから、国際ビジネスに係わる人にとっては、かけがえのないネットワークと仲間ができたと感じています。

そして、日本人留学生に関して言えば、年齢や業界を超えた友人関係を築くことができたと思います。MBAにこなければ、会うことはなかっただろう人達ばかりで、また一人一人が個性的な故、同じ日本人でも物事に対してさまざまな視点があることにこの2年間気づかされました。

最後にですが、この2年間、私を支えてくれた友人、家族に感謝したいと思います。時には苦難もあったMBA生活を乗り切れたのも彼らのサポートがあってのことでした。また、このレポートの場を与えてくれたCareerinqの皆様にもお世話になりました。レポートに関してだけではなく、日本の転職状況やキャリアについてなどの情報やアドバイスも頂くことができ、海外にいて不安な分大変助かりました。

今後MBAに進学する方へのアドバイスですが、MBA採用で海外まで足を運ぶ日本企業は少ないですし、業界も限られていますので、自分に合った信頼できるヘッドハンティング会社とのコネクションをつくった上で、海外に行くとその後、情報収集に大変役立ちますし、キャリア設計を考える上でも重要となります。

最初のレポートにも書いたとおり、私としては、MBA生の生の声をお届けするというのが主旨でありました。これがどの程度お伝えできたかは、読者の皆様の判断どころではあるかと思いますが、私としては、なるべく気取らずそのままの生活をレポートしたつもりです。今まで、レポートを読んでくださった方、本当にどうもありがとうございました!

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)