Campus Report 2002

高橋 邦比呂 to Tepper School of Business, Carnegie Mellon University(全46回)

MBAホルダーへの道

Vol.42 GSIAから"Tepper"へ

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

すでにご存知の方も多いかと思いますが、カーネギーメロン大学のビジネススクールの名称が今年3月に変わりました。3月後半の内容として、今回は学校名変更についてご報告したいと思います。

■"Tepper School of Business"へ

04_6_18_2.jpg
新しいスクール・ロゴ

04_6_18_1.jpg
記念撮影 - Tepper氏、Deanらを囲んで

2004年3月19日はカーネギーメロン・ビジネススクールにとって記念すべき日となった。長年、GSIA (Graduate School of Industrial Administration/経営産業大学院)の名前で親しまれてきたビジネススクールの名前が、"Tepper School of Business"に変わったからだ。かつてMBAはMSIA (Master of Industrial Administration) と呼ばれ、スクール名にも"Industrial"の文言が入り、これまでずっと「純正ビジネススクール」とは一線を画してきたカーネギーメロンの歴史にある種の終止符が打たれたことになる。

きっかけはDavid Tepper氏による学校への巨額の寄付だ。$55 million (約60億円)で、カーネギーメロン大学史上最大、米国ビジネススクール史上でも2番目に大きい額だと聞いた。Tepper氏は1982年GSIA卒で、Republic Steel、Evergreen Funds、Goldman Sachsを経て、1993年、Appaloosa Managementというヘッジファンドを立ち上げた。このTepper氏の名前を借りて、Tepper School of Business へ名称が変更されたわけである。

金額が非常に大きかったため、学校でも、また地元紙やニュースでも取り上げられるほどのものだった。写 真は学校に掲げられた "Tepper Flag"であるが、これが学校前の大通 りなどにも沢山掲げられた。

04_6_18_3.jpg
Tepper氏 - 記念式典にて

04_6_18_4.jpg
学内・学校前の通 りの至る所に"Tepper Flag"

ただ、学生の関心は寄付金の大小よりも、「そのお金をどう使うか」である。教育プログラム、教育体制・施設の今後のより一層の改善に適切に使用されることを皆が願っているようだ。プログラムの革新、教授陣の拡充、卒業生ネットワークの強化、就職活動支援の強化など、あらゆる分野の改善がいっそう望まれる。

■2年目Mini 4の履修科目 - 2科目のみに

3月後半からいよいよ最後の学期 Mini4 が開始した。今学期の履修科目は、(1) International Financeと (2) Financial Statement and Fundamental Analysisの2科目のみ!最後の学期ということで、目一杯の授業をとるか迷ったが、やはり「自分の時間」を優先することにした。最後に遊んでおきたいという気持ちもあるが、それよりもむしろ、最後に勉強しておきたい分野がまだあったからだ。

これまで2年間、とにかく課題と授業と試験を繰り返すばかりで、十分に掘り下げられなかった分野がたくさんあった。特にビジネススクールでは必ず「デリバティブ」と「戦略論」は深く勉強したいと思っていたが、毎学期他の授業の魅力に負けて、十二分に勉強できなかった。最後の学期は自分で時間を設けて、これらの分野にも取り組みたいと考えている。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)