Campus Report 2004

宮崎 幸司 to Keio Business School Graduate School of Business Administration, Keio University(全22回)

MBAホルダーへの道

Vol.5 7月期

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談
経営科学

引き続き第3セッション。経営分析をエクセルを利用してより実践的な手法を学びます。先生による模範解答ももちろんですが、学生の中にはエクセルに詳しい人もいたので、色々な手法を先生と議論する場面もありました。

マーケティング論

プレゼンテーション後は、期末試験まではまたケースを通してマーケティング論を学んでいきます。

組織論

引き続き、外資企業・日本企業の海外組織事情などをケースを通して学びます。

会計

学生一人ひとりが企業を選び、企業の財務分析をするレポートの提出。分析は2枚程度にまとめあげます。枚数が少ないぶん、「簡潔に」まとめることが要求されます。

中旬に行われた期末試験が終わると、選択科目が開催されました。夏休みまでの2週間ほどの間に学ぶため、進度は非常に速いです。今まで統計学やミクロ経済学を学んだことのない初学者を対象にしていましたが、ほとんどの学生が受講をしていました。

統計学

『初等統計学』(ホーウェル著)を用いて行います。初学者のためにわかりやすい書物になっているようです。担当の先生は、学外から客員の方が担当されていました。

ミクロ経済学

経済系学部生も使用する教科書(『スティグリッツミクロ経済学』)を利用していました。4月からケースメソッドという授業だったので、久しぶりのレクチャー授業は、新鮮だと学生同士でよく話しをしていました。2週間の間に中間・期末試験がありました・・・。

2学期はクラス替えになり、1学期同じだった人、別のクラスになる人がいるため、1学期のクラスメイトで打ち上げということで、全体での打ち上げ会を開催。お酒をゆっくり呑めるときがやっときたという感じに1学期が終了しました。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)