Campus Report 2003

菊澤 桂 to NYU Stern School of Business(全22回)

MBAホルダーへの道

Vol.14 フリークアウト

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談
■フリークアウト

学校では常に誰かが"I'm so stressed out."(とっても精神がまいっちゃってる)とか、"I'm freaking out today."(てんてこまいなの~)だとか叫んでいるのが聞こえる。たしかに授業、宿題、職探しにクラブ、学校内外でのアルバイトだとか、みんなとっても忙しい。でも私は最近まで、何でこの人たち、毎日大変だ、大変だ、って言うのだろうと思っていた。

もちろんここはビジネススクール、超頭のいい子の中には、グループワークの自分の分担が人より多くならないようにだとか、あまりグループに貢献しなかったことの言い訳にこれらの言葉を使っている向きもちらほら見受けられる。

でもそうじゃなくって、ただただ"忙しいの~"って毎日言っている学生たちも多い。 謙遜が美徳(?)の日本人に生まれ、父も母も「忙しい」も「疲れた」も滅多に口にしない家庭に育った私にとって、つい最近までこの言葉はあまり耳障りのいいものではなかった。どうしてこの人たちは忙しい、忙しい、って言う前に要領良く物事を片付ける努力をしないのだろう?なんて思っていたのだ。

でも二年生になって、最近、本当に忙しいのだ。クラスメートに最近どう? なんて聞かれると、つい、「忙しいの。」って言ってしまっている自分に気づく。忙しいのは、授業の中間試験とプレゼンテーションに加え、職探し(学校でのインタビューは平日、授業の合間に行われる)と、掛け持ちしているクラブの行事の準備がいくつも重なってしまっていること、さらに教授の手伝いをする、Teaching Assistantの仕事のせいだ。

普段お休み3秒の私は、ストレスも疲れも一晩眠れば忘れてしまえるし、眠れない、なんてことは滅多にない。でもここのところ、一晩ちょっと多めに眠ると、どんどん物事が遅れていってしまうのだ。大好きなプールにもあまりいけない。私の人生には今までありえなかった事態である。

風邪を引いて、これは2,3日よく眠れば治るだろうな、と思っても眠る暇がないし、薬を飲むと眠くなってしまうので、薬も飲めない。週末も、ボストンでのキャリアフェアがあったりして、あまり休む暇がない。キャリアフェアに行ったら行ったで、色々な人とお話をするチャンスだと思ってしまい、欲張って面 接をセットしたり、ディナーに出かけたりしてしまうからだ。風邪はビタミンCの錠剤を一瓶ぜ~んぶ食べることでほぼ解決したけれど。

人間の物事を処理する能力には個人差があり、努力は才能のうちに含まれる。けれど、とんでもない忙しさを経験するうちに、物事を処理する能力はアップしていくという。この嵐のような日々が過ぎれば、スーパーコンピューター並みの処理能力が身につくかもしれない。睡眠不足も慣れれば平気という人もいるが、眠ることでストレスを解消し、泳いでいる間に考え事を済ませている私にはちょっと辛い。今はただ、スーパーウーマンになった自分を夢見て毎日をフリークアウトしながら過ごしている。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)