Campus Report 2003

菊澤 桂 to NYU Stern School of Business(全22回)

MBAホルダーへの道

Vol.15 今年のTell me about yourself

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

以前、アメリカで仕事のインタビューを受けると、必ずといっていいほど"Tell me a little bit about yourself(あなたについて少し話してください)"と聞かれるという話をしたことがある。今年も就職活動の時期がやってきた。今年は景気が少し上昇ぎみであることもあり、インターナショナルの学生を採用する企業も去年より格段に多い。ここのところ毎日インタビューを受けている。案の定、"Tell me about yourself"の毎日である。

相変わらず、この曖昧な質問が苦手であることには変わりないのだが、少しこつがわかってきた。成りきることである。大学から今に至るまでの人生のストーリーを組み立てて、何度も何度も練習し、本番話すときには、役者さんのように、見せ場ではちょっとおおげさ(私にしてみれば恥ずかしいくらいだが、アメリカンスタンダードからすれば控えめなくらい)の身振りつきで、成りきって話す。これが重要である。英語がちょっと舌足らずなことなんて気にしてはいけない。

これも最近気づいたことだが、アメリカ人にはあがり症の人が少なくなく、母国語での面 接なのにどもってしまう人もいるのだ。ハンディは感じないもの勝ちのようである。それと、仕事上の経験という点では、日本人を含め大半のインターナショナルの学生のほうが多種多様な経験をしてきていて、インターナショナルを採用しようとする会社はその辺を評価しているのだ。このことを心にとめて、強気で臨む。

いくら得意ではない英語の面接でも、毎日毎日受けているとだんだん慣れてくる。そうすると、ちょっとつっこんだ質問には、"Oh, this is a great question."(いい質問ですね)だとか、"I'm glad you a"モHummmmmm"と考え込む振りだとか。そうすると、以前は拒否反応の強かった面 接もなかなか楽しくなってくる。でも、思ってもみなかった質問をされることもまだまだ多いのだが。。。。。後は、結果 がついてくることを祈るのみである。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)