Campus Report 2003

王 夏亮 to Columbia Business School, Columbia University(全22回)

MBAホルダーへの道

Vol.16 春学期の履修科目

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

2004年の秋学期が終わるのに連れ、そろそろ来学期の履修科目を考えないといけない時期にさしかかってきました。今まではどちらかと言えば、ファイナンスが中心となっていますが、今後企業分析をするのであれば、やはり経営という側面 からも知識を得なければと思い、経営中心の科目履修に切り替えようとしました。

しかし、いざ履修科目を見てみますと、やはり経営関連の科目よりはファイナンス関連の授業の方が充実しています。まぁ、コロンビアの伝統とも言うべきなのでしょうか?思わずため息が出てしまいました。

結局のところでは、経営関連の授業はResnikoff教授が教える[Turnaround Management]及びDell教授が教えている[Business Technology and Innovation]だけで、残りは全てファイナンス関連及びCLS (Columbia Law School)の破産法関連の授業になります(下記の表をご参照ください。聴講授業も含まれています)。

Monday Tuesday Wednesday Thursday
8:15-11:30 STRTGC MANG CONTRL SYSTMS
10:00-11:30 BUS TECHNLGY &INNOVATION
11:45-13:15 Advanced Corp. Finance Advanced Corp. Finance
13:20-16:20 Bankruptcy Law Value/Spec
15:15-18:30 Advanced Seminar in RE Turnaround Management
18:30-21:00 Valuing Investing Valuing Investing
17:00-20:15 Security Analysis

経営関連科目が少ないが、CBSの中ではとても評判のある授業です。Resnikoff教授はCBSの出身で、卒業後一貫してRestructuring関連の仕事に携わってきました。また、Dell教授も西海岸のシリコンバレーで実経験を積んだ後に、NYに来てVCの仕事に携わっている異色教授です。

ファイナンスに関しては、やはり充実しています。例えば、水曜日の午後5時から始まる[Security Analysis]の先生は元CSFBのトップStrategistで常にアメリカのStrategistランキングの上位 に名を連ねているMichael J Mauboussinです。彼のすごいところは市場(ここで取りあえず株式市場に限定します)をファンダメンタル及びモメンタム両方から見て、将来の株価のトレンドを予測しようとするところです。つまり、Warren BuffettとGeorge Sorosを足して二で割るようなものです。私が知っている限りには、今までこういったことをやろうとするマーケット参加者が極めて少ないと思います。

また、同じファイナンス授業ですが、水曜日午後に始まる[Value and Special Situations]もなかなか面白い授業です。先生を務めているのは現役のヘッジファンドマネジャーであるJoel Greenblatt氏で、かの有名な[You can be a stock market genius]という本の著者です。私は運良く、彼の授業を受けることが出来ましたが、そのことをとあるヘッジファンドのファンドマネジャーに言ったら、彼からとても羨ましがられまして、ぜひ授業のノートを見せてと頼まれました。

また、CLSの破産法関連の授業もとても充実しています。毎週水曜日の午前中にCLSのMiller教授が教えているCorporate Restructuringに顔を出しています。現役の金融弁護士で、年は恐らく60歳を優に過ぎていますが、いかに敏腕そうに見えます。彼は授業中に、Cold callしますが、頭の回転が速いためか、どんな答えが返ってきても、すぐに反応でき、また次の質問を投げます。個人的には、カミソリのような存在にも思えます。

来月後は授業の内容について詳しく報告します。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)