Campus Report 2004

宮崎 幸司 to Keio Business School Graduate School of Business Administration, Keio University(全22回)

MBAホルダーへの道

Vol.11 2月期

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談
*基礎科目

『総合経営』
2月の授業は合同授業を交えた月間でした。2名の方の講演です(了承を得ておりませんので、学外への名前は控えさせていただきます)。

(1)元某自動車会社アメリカ支社副社長
テーマ:国際戦略とNPOのマネジメント
国際戦略については、ご自身のかかわった経験と日本企業の国際戦略にひろげながら講演してくださいました。    
NPOのマネジメントについては、現在ご自身がNPOにかかわっていることから、NPOのマネジメントも経営に通じるということで講演してくださいました。

(2)コンサルティング コンサルタント
テーマ:意思決定の理論の実践
理論と実践を交えた講演になります。戦術と戦略の違いやアプローチの方法などを行いました。この講義では、グループワークで戦略のアプローチの方法を検討・分析して全体での評価など内容になります。

期末試験
テーマ:「不確実性における経営について」
総合経営では1学期・2学期で学んだ組織論、マーケティング、経営科学、会計・財務、経済・社会・企業、生産政策の総合的な考えをもって学ぶ目的でした。
試験も上記科目をはじめ学生がそれぞれ興味のある専門科目で学んだことを交えながら述べることが目的となっていました。

*専門科目

『経営システム論』テーマ:ストック経営とフロー経営
一般にアメリカ型・日本型といわれる経営スタイルですが、業界全体・個別企業にわけてテーマであるストック・フローの経営スタイルを議論します。システムが経営資源における重要性を説くことも目的とされます。

『組織・戦略』テーマ:知識創造の経営
知識創造の理論とケースによる分析を授業では扱いました。
知識創造の理論は、本講座教授の得意とするところでもあり、経営において哲学的視点・社会学視点など多岐にわたる視点で講義が進みます。ケース分析が中心ですが、類似なケースが話題に上がるので、知識創造という捕らえにくいところが分かりやすいという印象があります。

『生産政策』テーマ:生産ラインにおける問題抽出
グループでは、トヨタ生産方式導入後のラインの分析を行い、改善案を提起します。3月の発表会にむけて今月は主にラインを見る・分析・ミーティングの重ねる月間です。前述の「見る」作業は、指導教授のアドバイスであり、見ることによる発見・発想をより現場の視点に立つことが目的とされます。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)