Campus Report 2004

小山 理恵 to Waseda Business School (Graduate School of Commerce, Waseda University) (全13回)

MBAホルダーへの道

Vol.9 リスクファイナンス

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

私の指導教官でもある東出浩教助教授の「リスクファイナンス」はWBSの中でも有数の難関講義といわれている。東出先生ご自身は非常にフェアなお人柄で、むやみに無理難題をおっしゃる方ではないのだが、まずテキストが非常に分厚く、しかもその大半が英語なのだ。指導教官ということもあり必ず履修しようと思っていたが、テキストを受け取った瞬間、激しい後悔に襲われたのも事実だ。講義は月曜1限だったが、予習をするだけで土日がつぶれる勢いだった。

このクラスでは、ベンチャーキャピタル側、またベンチャーキャピタルから資金を受ける側になった場合の実際のビジネスを学ぶ。そこにはエージェンシーセオリー(プリンシパル(依頼人)がエージェント(代理人)の行動を監視できない状況下で、エージェントに約束を実行させる最適な契約形態を明らかにすることを目的とする理論)や、未公開企業の株価算出法なども含まれる。

そしてこのクラスは期末に各グループごとにビジネスプランを発表する。これは東出助教授をベンチャーキャピタリストと見立てて、出資してもらうことを目的にするもので、当然早期にIPOすることを視野に入れてビジネスプランを作らなければいけない。また希望者はAsia Moot Competition というアジアのMBA学生を対象にしたビジネスプランコンテストの学内選考に参加することも可能だ。

私たちのグループはMOOTの選考参加を希望し、グローバルに受け入れられ、かつ資金の大量 注入を得られそうなビジネスプランを描くため、2004年の10月ごろから週1回のミーティングを重ね、最終的にはコンテンツビジネスに事業ドメインを定めてビジネスプランを作った。MOOTの選考は英語で行われるため、つたない英語を必死で操り、リスクファイナンスで学んださまざまなファイナンスの知識を総動員して選考の日を迎えた。

選考日の前日は全員徹夜で、MSNメッセンジャーをつないで、チャットしながら最後の最後までスライドを作り続けた。しかし選考の場では英語での質疑応答に四苦八苦、残念ながら選考には漏れた。後日、教授にうかがったところ、最後の最後まで残ったそうだが、オペレーションのプランが甘く、選考に漏れたそうだ。反省しきりである。

とはいえ、この経験は非常に有益なものだった。チーム全員のキャリアを生かし、世界中のデータをかき集め、ビジネスプランを組み立てていく過程はエキサイティングだった。そしてまた懲りもせず、来年ももう一度挑戦しようと誓い合っている。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)