Campus Report 2004

大西 博樹 to The Fuqua School of Business, Duke University(全23回)

MBAホルダーへの道

Vol.10 Term4のある一日

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

今月は3月21日より始まった1年生最後のターム、Term4のある一日をどのようにすごしたかと絡めて学校の施設等のご紹介をしたいと思います。

8:45 学校到着

左の写真がビジネススクールの校舎ケラーセンターの入り口です。この部分を中心に西側が暮らすルームやスタディルームのあるWest、東側が教授達の部屋があるEastに分かれています。右の写 真がケラーセンターの前のロータリーになります。車で送ってもらう学生はここで降りて教室にそのまま向かいます。自分で運転してくる学生は少し離れた駐車場に車を置いて、そこから徒歩で3分~10分というところでしょうか。もちろんバスも走っています。

05_5_29_1.jpg

この距離の差はパーキングパーミッションのランクの差から生じます。近いところ($200/年)、遠いところ($100/年)という風になっており、夏にWEBでどちらの登録をするかの熾烈な争いが繰り広げられます。昨年は登録開始直後はものすごいアクセスのため全くつながらず、私はあえなく$100の駐車場を購入せざるを得ませんでした。

8:50 Fox Centerにてコーヒー購入

05_5_29_2.jpg

ここがビジネススクールのカフェテリアになります。授業の開始前に目を覚ますためにここでコーヒーを買うのが毎日の日課になっています。写 真を見ても分かるように、南側と東側の壁一面がガラスになっていて採光性が抜群で、ビジネススクールの建物の中で一番好きな場所のひとつでもあります。

9:00 プレゼンの練習

05_5_29_3.jpg

今日は夕方からプレゼンをしないといけないので、チームルームで1人プレゼンの練習をしました。通 常この部屋は6人くらい入れて、チームアサイメントなどをやる時に使います。

10:00 図書館にて教科書を借りる

10:30からのマーケティングインテリジェンスの授業の前に、図書館で教科書を借りてもう一度目を通 す。重い教科書を何冊も持ち歩きたくないので、学校にいる時は図書館で借りて済ませます。図書館の中央には机が並び、自習スペースとなっています。ここは2階の両サイド(一つはPC付)は個別 の学習机が用意されています。この図書館でWall Street Journal、日本経済新聞等の新聞、雑誌の閲覧、ブルームバーグ端末の操作、そして前学長が寄付したらしいDVDコレクションを借りることもできます。

10:30 マーケティングインテリジェンスの授業に参加

05_5_29_7.jpg

ゲストスピーカーにIBM ThinkPadのマーケティングディレクター登場。日本の話題が少し出てくるケースだったのですが、さすがに自分は当たらないだろうとたかをくくっていたら思いっきりコールドコールされてしまい3分程のプレゼンをするハメに。あー、びっくりした。

12:45 昼食タイム

2時間目、3時間目の両方を受講していると昼休みは基本的に30分になってしまいます。いつもは弁当持参なので大丈夫なのですが、カフェテリアに並んで昼ごはんを買ってから食べる人にとってはさすがに30分は短く、慌しいランチタイムになってしまいます。アメリカ人などは3時間目の授業中にバクバク食べていますが。

05_5_29_4.jpg

しかし今日は授業終了後に、スモールビジネスコンサルティングの最終プレゼンをクライアントに行う日。ということで、昼休みにチームメンバー全員で集まってプレゼンの予行演習をしました。私は自分の担当パートをやり終えてから、すぐに昼ご飯を食べ、時間ぎりぎりまでメンバーのプレゼンを聞いてから、3時間目の授業にダッシュでした。

13:15 コーポレートファイナンス受講

教授は2時間の授業中しゃべり倒します。ファイナンスのバックグラウンドがないのに加えて、昼ごはん後の眠気を誘うこの時間にこの授業はかなりつらいです。1時間経った後の15分休憩の間に、ブラックコーヒーで眠気を覚まします。

15:45 ストラテジー受講

05_5_29_5.jpg

今学期は月曜、木曜に3クラス(しかも連続)受講というスケジュールになってしまい、週休5日か?!と最初は浮かれていたものの、1日3クラスはかなりつらい。でもこの授業は割りと好きなので、なんとか最後まで頑張る(ようにしています)。

18:00 スーツ装着

05_5_29_6.jpg

授業終了後、ロッカーに置いてあったスーツに着替えます。このロッカーは学生1人に1つ割り当てられます。

18:15 スモールビジネスコンサルティング最終プレゼン

このTermでものすごいワークロードを割いたプロジェクトの総決算です。クライアントが4名Fuquaを訪れて、教授陣も2人同席します。きちんと製本された資料を手に取るとしんどかった思いが蘇って来ます。

20:00 Team Japanでソフトボール大会に参加

2年生の主導で、日本人でTeam Japanを結成し、Dukeの大学院生がTermを通 して戦うソフトボール大会に参加。グランドは人工芝で、審判もちゃんといてレベルは結構高いです。ピッチャーは山なりのボールを投げなければいけないという乱打戦ルールでした。久々の運動ですっごい疲れるんですけど、終わったあとは何ともいえない爽快感が。

今日は特別にいろいろなイベントが入っていて、このTermで一番慌しい日でした(毎日こんな風だとキツイですけどね)。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)