Campus Report 2004

相野 勇雄 to Hitotsubashi University Graduate School of International Corporate Strategy(全19回)

MBAホルダーへの道

Vol.12 夏学期の履修科目

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

今履修している、夏学期の履修科目について少し書いてみます。

HMBAでは冬学期に比べて多くの授業が夏学期に開講されています。ですから、そのなかで自分の履修科目を選び出すのが一苦労です。一年生の時は「今年履修できなければ、来年取ればいいや」なんて思えたのですが、2年生はこれが最後のチャンスなので「取り逃がさないように!」と自分以外にも、科目の選択に悩んでいる人が沢山いました。ちなみに、自分が夏学期に受講している科目は、以下の5科目です。

[*...必修 ※...コア科目 無印...選択]

時限 科目名 備考:履修理由や講義概要等
月4 財務ワークショップ(*) ・当然、必修です。。 最初のうちは、輪読を中心に進んでいます。
火4 技術戦略 ・昨年、履修した同学年の学生から「楽しいよ!」と聞いていたので、自分も今年履修してみることにしました。学期の末には、日立の中央研究所からテーマを頂いて、プレゼンテーションを行なうようです。
水2 理論構築の方法(※) ・2年生限定の授業の一つ。この学期では、戦略的経営者論と並んで履修者の多い授業です。修士論文の作成に役立ちそうな文字通 り理論の構築の方法や、データの解釈の方法について手を変え、品を変えトレーニングを重ねる授業です。
水5 特別講義 (戦略的経営者論) ・2年生限定の授業の一つ。三枝匡社長を代表とする(株)ミスミグループ本社の役員が講師団を編成して国立までやってきます。三枝社長の"熱い"気持ちが直に伝わってくる授業です。
木4 人材マネジメント ・MBAコースのディレクター/守島先生の授業です。昨年取りそびれたので、今年こそは・・・! と思って履修しました。最終プレゼンテーションでは、実際に企業にインタビューをしてみて、戦略に対する人材マネジメントのかかわりについてレポートをまとめます。

今期は、聴講している科目も多いので別途書いてみます

時限 科目名 備考:履修理由や講義概要等
月3 企業評価分析 ・昨年、既に履修した科目です。ただ、ワークショップで取り組んでいるテーマと"企業価値評価"の授業内容がオーバーラップする内容が多く、且つ伊藤先生のお話が面 白いので今年度も聴講しています。また、話題の企業であるライブドアと楽天の営業権の償却方法等にケースで取り上げられるなど内容が更新されていて、2度目でも楽しく聞かせてもらっています。
火2 金融ワークショップ (輪読のみ参加) ・欧米のMBAでも定番のテキスト『コーポレート・ファイナンス』(ブリーリー&マイヤーズ)の輪読、および及び問題演習に参加しています。聴講という割には、準備に週末丸一日かかる結構"重たい"授業になっています。
水4 データ分析 ・一年生の時に履修し損ねたので、今期聴講というかたち参加できる時は出席するというかたちでカバーしています。SPSSについて触れてくれる貴重な機会でもあります。
金4 経営哲学 ・2年生限定の授業です。2週間に一度、実際に経営者を招いてその会社の戦略についてのプレゼンテーションをして、フィードバックをするという授業です。今年は、特にベンチャー企業の経営者が多くなっています。

全部履修すると課題に対応できないので、聴講する科目が多くなってしまったと言うのが実状です。また、上記の科目に加えて「競争・協調分析」といういわゆるゲーム理論の授業も聴講したかったのですが、先生に認めてもらえませんでした。

自分のように"どの科目を履修(聴講)しようか?"と沢山の科目から選ぶのに苦労した人も多かった一方で、履修科目をかなり絞った人も多いというのが2年生の履修の特徴でしょうか。1年生の時に履修した科目をきちんととれていると卒業まで必要な単位 が2-3つという人は多くいます(中には一年生の内に規定の単位数を取りきってしまった人もいるようです)。

もっとも、2年生になるとワークショップが必須ですから少なくとも週に一度は学校に足を運ぶことにはなります。ただ、一年生の時のように同じコア科目を皆でたくさん履修して、いつも顔を突き合わせているような雰囲気とはちょっと変わったかなと個人的には感じています。

もっとも自分個人に関しては、特にゴールデンウィーク以降は課題に追われる毎日で、それほど生活のペース自体は昨年と代わり映えがないかもしれません。 各授業の詳細については、次回以降のレポートで触れていきたいと思います。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)