Campus Report 2004

熊谷 真理 to UCLA Anderson School of Management(全20回)

MBAホルダーへの道

Vol.13 Warren Buffet, the Oracle of Omaha

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

予定を変更して今月はアンダーセン恒例のWarren Buffet氏訪問についてご紹介したいと思います。主催者はAnderson Student Asset Management (ASAM)です。彼については、世界で二番目にリッチな投資家として金融業界に長く君臨する資産運用のスペシャリストとご紹介すればよいのでしょうか。かなり高齢のはずですが、いまだ現役で活躍し、証券理論( Benjamin Graham)を忠実に実践する彼の投資スタイルは極めて保守的なバイアンドホールド。非常に堅実なライフスタイルは有名で、いまだにフォードのぼろぼろのピックアップトラックをご自分で運転されています。

毎年、トップスクールのファイナンス専攻のMBAはOmaha(彼の経営するBerkshire Hathaway 本社所在地)を訪問し、ざっくばらんなQ&Aミーティング(90分程度)を行います。シカゴのような学校とは違い、ロスからOmahaまでは遠く、2日がかりの自費の旅行となりますが20名程度の生徒が参加しました。彼とのミーティングのほかにも、彼の経営するグループ会社、Nebraska Furniture なども含まれましたが、これについては割愛させていただきたいと思います。

05_10_31_2.gif

05_10_31_1.gif

ミーティングはBuffet氏がふらりと会議室に登場して、スタート。飲み物はBerkshire Hathawayが大株主となっているCoca-Colaもしくはミネラルウォーター。Pepsiは置いていません。Q&Aでは様々なトピックをカバーしました。以下要約。

・キャリアアドバイス:

自分が情熱的になれる仕事でなければだめ。また、上司は自分が最も尊敬できる人を探しなさい。給料については過度に心配する必要はない。MBA時代、Buffet氏は彼がもっとも敬愛するBenjamin Graham教授にただでもよいから彼の下で働かせてほしいと申し出たものの、「ただでも高すぎる」と断られたそうです。

・過去の失敗から学んだこと:

ブランドの価値と経営陣の質は投資収益を決定する大きなファクター。

・クレジットマーケット:

世界的な低金利。スプレッドはタイト。いずれ調整されるべき。

・米国市場における不安要因:

核爆弾関連の災害、巨額の貿易赤字。米国の貿易赤字は豊かな大農場を毎日ほんの少しずつ切り売りしているようなもので、長期的には持続できない。ただし、このようなマーケットのディスロケーションは投資家に対しては裁定取引の大きなチャンス。

・今後の投資機会:

明確な答えはありませんでしたが、要約すればオルタナティブ投資。過去を振り返れば1999-2000年のREIT(不動産投資法人)市場や、2002年の韓国株式市場などいつでもどこかに投資機会はあるとのこと。

・中国市場:

中国は米国が215年前に辿った資本主義を築きはじめつつあり、高い経済成長率は本物で持続可能。中国については、特定の投資対象としてではなく、巨大な消費者の存在の方が大きなファクターと考えていらっしゃる模様。2002年のペトロチャイナへの巨額投資は、絶対価格水準が割安と思われたから行っただけであり、「中国で」事業を行っているということは彼の投資判断のファクターとはならなかったとの事です。

全体的にこのレベルの人になる物事を見る視点が「違う」というのが印象的でした。彼を見習って、投資の基本には忠実にありながらも新しい視点を常に維持できるようにがんばりたいと思います。では皆さん、また来月。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)