Campus Report 2004

熊谷 真理 to UCLA Anderson School of Management(全20回)

MBAホルダーへの道

Vol.15 冬休み

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

明けましておめでとうございます。あっという間に年が明けてしまいました。何だか学生になってから時間の過ぎ方が早くなった気がします。この前期末試験が終わったと思ったのですが、あまりに充実した冬休みを過ごしてしまったせいでもうすぐ新学期です。今月はMBAの冬休みの過ごし方についてご紹介したいと思います。

留学生の半分は家族の所へ帰るのが通例ですが、残りのクラスメートの多くもこの機会にとばかり、多くは海外へ。友人の行き先も、欧州から、アフリカ、中東、東南アジアと様々です。私は去年インドに行ってちょっと疲れたので、今年はアメリカ国内を満喫することにしました。期末試験後には、MBAの最大(?)課題である「ゴルフができるようになること」という目標を達成するためにフロリダへゴルフキャンプへ行ってきました。

このキャンプの設立趣旨は「ゴルフをよりシンプルに。楽しく。」というもので、過去彼氏に罵倒されて一度挫折している私にはぴったりの緩やかさでした。3日間のレッスンと宿泊込みのキャンプで約$1000程度と日本では信じられない価格です。12月でなければ、サンタバーバラやサンディエゴでレッスンを受けることもできるのですが、学期が始まるとばたばたしてしまうので敢えてフロリダまで旅行を決行しました。

06_1_10_1.gif

クラスメートから勧められたこの学校は全米第三位にランクされてながらも、一クラス4名に限定されているため、極めてアットホームな雰囲気。重ねてインストラクターは常に二名いるため、ほぼマンツーマン状態です。従って、レベルが違っても全く問題になりませんでした。ちなみに、うち1名のインストラクターは日本語の少しわかる元プロ野球選手の日系人のお兄さんでした.。毎日のスケジュールは以下のようなイメージです。

Each Day:
9:00 AM

3時間にわたり、Practice Rangeで"ゴルフボールに影響を与える4つの要因を分析。 安定したスイングでボールの中心を確実に叩くために何が必要か?まっすぐにボールを飛ばすためには何が必要か?ウェッジでバックスピンをクリエートし、飛距離を伸ばすためには何が必要か?などを実習。ゴルフは科学ですね。

12:00 PM

皆でクラブハウスで豪華ランチ。本当においしかったです。特にQuesadillaは最高。

1:00 PM

更に1時間Practice Rangeで練習。コースでプレイする際の自分のPLANを明確にすることが目標。

2:00 PM

コースで9ホールOn-Course インストラクション。ここではグリーンのReading skillsやスコアをぼろぼろにしないためのの精神管理についても指導を受けます。

4:30 PM

クラブハウスで一日の復習。いわゆる"Chalk Talk Review"。その日のプレイで何が良かったか、何を改善すべきかについて楽しい指導を受けます。何でも質問できるのはありがたいです。

5:30 PM

プレイしたい人はコースに戻り、暗くなるまでプレイし放題。雨がひどかったのですが、私たちのグループもホットチョコレートを片手に駆け足で9ホール回りました。

7:00 PM

ホテルに戻り、夕食。フロリダでは蟹が有名だったので、1月分くらい食べました。ワニのフライも食べました。結構おいしかったです。

クラスでは他に11歳の男の子とそのお父さんとご一緒させていただきました。利用したゴルフ施設も素晴らしかったです。プラクティスレンジとはいえ、オープンエアでコースで売っているのとほぼ変わらず。ショートゲーム用、ピッチング用、ヒッティング用など用途に分かれてグリーンも各地に所在。天気には恵まれなかったのですが、それ以外は文句のつけようがありませんでした。

翌日朝までにはその日自分が学んだポイントを書面にまとめて、インストラクターに提出。コース終了後2週間後には個別の生徒ごとに、ホームページができて自分が学んだと思ったことと、インストラクターからの見解の比較をしながら(大体見解にはズレが若干あるとのこと)、上達のためには何が必要かをまとめたウェブページがアップロードされます。キャンプを終えて、ほぼド素人の私もコースを回れるようになり、3日間では素晴らしい成果だと自賛。その後の冬休みもまだ暖かいサンタバーバラとパームスプリングスでプレイしました。18ホールで大体$30~50程度です。やっぱり安い。

とにかくこの学校はお勧めです。健康的なバケーションに興味のある方はこちらまでご連絡してみてください。 書き終えてみると何だか皆さんにやはり「西海岸だ」と思われてしまうかも知れませんが、遊びも勉強も頑張るのがUCLAスピリットです。来月はクラスでのホット・トピックなどについてご紹介したいと思います。それでは皆さん、新年も宜しくお願い申し上げます。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)