Campus Report 2004

大西 博樹 to The Fuqua School of Business, Duke University(全23回)

MBAホルダーへの道

Vol.18 冬休みへと突入

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

ダーラムは少し寒い日が続くと暖かい日が突然来たりして、なかなか季節感のない今日この頃です。今日は割と暖かくてコートなしでも大丈夫な程で、学校には半袖・短パンの学生もいました(1人だけでしたけど)。

【授業登録】

2年生で受講するクラスは自分で決めることができるのですが、2Term分(通 常6クラス分)を一気に登録します。一番最近で行ったのは、2年生の後半(Term3とTerm4)の登録です。これはPriority registrationとOpen registrationの2段階に分かれていて、Priority registrationの期間には自分が取ろうと考えている科目の中で優先順位 の高い2科目をまず登録することができます。どんな人気科目でもこの期間で埋まってしまうことはないので、2科目は確実に希望の授業を履修することができます。その1週間後に、Open registrationが開始し、残りの4クラスの登録が可能になります。

この登録はPriority registrationが11月2日、Open registratioが11月9日に行われたので、Term2の真っ只中に次の年に何を取るかを考えないといけないのでドタバタします。

どのようにクラスを決めるかですが、以下を参考にします。
・ 自分の興味
・ Class of 2005の方々が卒業する前にどのクラスがよかったかのアドバイス
・ シラバス(各授業でカバーする項目、評価方法、アサイメント等授業に関することが細かく記述されています)
・ 過去の学生の評価
  授業の評価
  教授の評価
  全体的評価
  授業に出席するための準備の時間
  受講者数

私は過去の学生の評価を割と重要視していて、興味があるクラスでも評価が5点以下(7点満点)の場合は取らないことにしています。

1Termに3科目以上取る場合やAudit(単位にはならないが授業に出席できる)する場合は教授の許可を得て、登録することになります。ちなみにベラルーシ人同級生はTerm1とTerm2にそれぞれ5科目履修という離れ業(3科目でも大変なのに5科目も取るなんて普通 の人間は考えないと思うのですが)をやってのけ、勝手に早期卒業(?)してロシアで働き始めてしまいました。彼とはTerm2で一緒にチームも組んでいたので寂しいと思うと同時に、自分もあと少しで卒業か・・・と一日一日を大事に過ごしていかないといけないなと改めて感じました。

ところでFuquaは20カ国・29ビジネススクールと提携しているためExchange programとして他校で単位を取得することも可能です。フランス、イタリアといったヨーロッパ諸国、東南アジア、そしてマイナー所では南アフリカやコスタリカまでバラエティーにとんでいます。日本人の学生では3名がそれぞれスペイン、タイ、香港でTerm3を過ごすことになっています。それぞれの学校には枠があって、人気の学校は抽選になります。

【冬休み】

Term2は持ち帰りのテストとプロジェクトで、12月8日に終了し、1月18日まで長い冬休みに入ります。この休みは時間がたっぷりあるのでフロリダへ車で旅行することに決定。フロリダはノースカロライナから割とアクセスしやすいので(といっても車で8~9時間はかかりますが)多くの人が車でチャレンジします。

チャールストン お隣のサウスカロライナ州にある海沿いの街でプランテーションが現在でも残っていて見学できました。
ディズニーワールド この間行きそびれたのでリベンジです。空いている時期だったのか一番待っても30分くらいだったのでほとんどのアトラクションに乗ることが出来ました。
ユニバーサルスタジオ
マイアミ
キーウエスト 11km少し延々と橋が続くセブンマイルブリッジを渡りながら見える両サイドの海がきれいでした。ホテルのおじさんお勧めのレストランでメニューを見ると何と1ダース$2!久しく食べていない生牡蠣を堪能することができました。

10日間の旅で総距離4,000kmです。一番多い日で1000km進んでいますから日本の感覚だとすごく思いますが、アメリカは道もまっすぐで運転しやすいのと、そこそこスピードを出せるので数字ほどの大変さはなかったです。この冬休みのツワモノ大賞はここから西海岸まで車で旅行し、総距離は15,000kmを走破した日本人同級生に差し上げたいと思います(笑)。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)