Campus Report 2004

大西 博樹 to The Fuqua School of Business, Duke University(全23回)

MBAホルダーへの道

Vol.20 March Madnessの終わり

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

3月はMarch Madnessと呼ばれる程のバスケファンが熱狂するNCAAトーナメント(大学選手権みたいなもの)が開催されています。我がDukeはAtlanta地区(その他にOakland, Washington D.C., Minneapolis 地区があります)の第一シードとして2試合を勝ち抜き、この時点でSweet16と呼ばれるベスト16入りでした。そしてベスト8入りをかけてLouisiana State Universityとの試合を向かえ、この辺からは気合を入れて応援しようということで同じアパートの同級生宅に集まって観戦することになりました。

しかーし、エースJJ Redickの調子が試合序盤から芳しくなくない上に、相手チームの2人かかりでマークしてくるという戦略が見事に押さえ込まれ、前半はリードされたまま終了。後半に一度は逆転するも、私お気に入りのWilliamsが4つ目のファールをもらうなどいつものような活躍ができず、結局54対62でまさかの敗戦。一緒に見ていた一同「はぁ~」という深いため息をついてしまいました。今年こそはもっと先まで楽しめると思っていただけに、野球のWBC優勝のうれしさも吹き飛ぶ程の虚無感に襲われました。

絶対的なエースの不調という状況に周りのメンバーがサポートしきれなかったのが敗因かと思うのですが、日頃このような状況を想定しての練習はどのようにしていたのか?エースJJを交代させて戦うという選択肢をコーチKはなぜ選ばなかったのか?などなどコーチKと話す機会があれば是非聞いてみたいと思います。多分ないと思いますが(笑)。

【我らがDean】
さてそんなMarch Madnessのさなかに1つのニュースが発表されました。FuquaのDeanである Douglas T. Breedenが2007年6月を最後にDeanを辞めるという話です。彼はシカゴ大学、スタンフォード大学、ノースカロライナ大学、デューク大学でファイナンスを教えた後に2001年からFuquaのDeanとして働いています。ちなみに隣町のチェペルヒルでSmith Breeden Associatesというファイナンス関連の会社もやってもいます。

教授の質と人数の増加、PHDプログラムの充実、グローバルプログラムの実行に加えて、新しい教室と図書館のための資金集めという目標達成の目処がついて近々実行に移せそうだから次の人にバトンを渡すいいタイミングだというのが交代を決めた理由だそうです。Deanを辞めた後はFuquaで教授として教え続ける予定です。

それでは次のDeanは誰になるの?という点に関心が行きますが、Duke大学のtop academic officerがマーケティングの教授であるChristine MoormanをDean選考委員会のチェアマンに任命し、Fuquaのboard of visitorsのチェアマンであり、かつThe Bank of New YorkのプレジデントのGerald Hassellと協力して選考委員会の他メンバーを選考中とのことです。

Associate Deanからのメールによると、この選考委員会のメンバーにはMBAプログラムの学生も何人かが選ばれて、Deanの選考プロセスには学生の声も反映されるとのことなので非常に開かれた選考プロセスだなと感じました。残念ながら私たちClass of 2006の学生はあと2ヶ月弱で卒業なのでこのプロセスには関われませんが、次のDeanは誰になるのか注目したいと思います。

昨年このDeanがClass of 2005の学生を自宅に招待してくれたと当時の2年生から聞いていたので楽しみにしていたのですが、今年もちゃんと招待メールが届きました。1学年にセクション(コアコースを一緒に受けるクラス)が6つ(1セクション70名弱)あるのですが、2セクションずつ3回に分けてパートナー同伴可での招待です。8割の生徒が参加して、かつその半分がパートナーを連れてきたとしても1度に170名くらいが参加することになるので、それを1度に招待できる家ってどれだけ大きいのでしょう?来週の楽しみなイベントの一つです。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)