Campus Report 2005

中谷 和世 to University of Michigan, Ross School of Business(全13回)

MBAホルダーへの道

Vol.12 課外活動の数々

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

特に印象深かった授業についてご紹介したところで、授業以外のRoss生活をご紹介したいと思います。寝る時間もないほどに勉強している、と思われがちなMBA生活でも、合間合間に楽しいイベントがたくさんあります。イベント全てに出席していると物理的に体がもたなくなると言われているほどで(それでもパーティ皆勤賞?という人は多々いますが・・・)やはりそこは、自分で優先順位をつけこなしていかなくてはいけません。

Happy Hour

Rossでは毎週木曜日、基本的には年中"常に"Happy Hourという飲み会が学校近くのScorekeepersというパブで開かれます。とりあえず次の週にAssignmentの締め切りがあったとしても、今週の疲れを癒すために皆で飲み楽しむ!という趣旨の会です。このHappy Hourに全出席するために木曜日のEveningの授業はとらない!と決めている人もいるほど。

実際、私も授業での発言が冴えなかった時やその週にあったAssignmentやグループワークの出来が思うようにいかず気分がどんよりしているときに、Happy Hourにでかけることでスッキリしたということも多々ありました。それほど大きくはないこのパブが、毎週歩き回るのも大変な状態になるほど出席者は多く、よく学びよく遊ぶMBA生活の象徴です。中でも2年生の12月、誕生日がこのHappy Hourの日と重なったときには同級生たち皆がお祝いしてくれたのは忘れられない思い出です。

Home Party

Happy Hourがとにかく騒いで飲む!というのに対し、試験終了後などに3ヶ月に1度ほどの頻度で同じセクションの仲の良いメンバーを自宅に招き深く話し込むHome Partyも良く開いていました。将来のことや、お互いの国の文化の違いなど語り合うことが多く、Happy Hourよりもこういうタイプの集まりが好きな私が声をかけ、みんないろいろと食事を持ち寄り、家族なしの一人暮らしである私のアパート集合、というのが普段のパターンでした。こういう機会が多いのは田舎街であるがゆえの学生の結束力が理由でしょうか。日本人同士での飲み会もお互いの家に集合し語り明かすということがよくありました。

Halloween Party

普段真面目な人ほど変貌するのがHalloweenなのかもしれません。実際に参加してみてびっくりです。正体は誰なのかがわからないほどの変装ぶり。そこまで徹底しているのはアメリカ人だけではなく、むしろ普段母国で変装する機会のない我々日本人の方が気合いが入っていました。男性なのか女性なのか、どこからそんな衣装を調達してきたのか、謎は尽きません。

一方で日本人以外の人たちは夫婦2人で1セットというような変装やディズニーや映画のキャラクターを真似たものが多かったように思います。もしかして、クリエティビティでは日本人は意外に世界最先端なのかもしれません。確かなのは「日本人はシャイ」というのはステレオタイプに過ぎないということでしょうか。

07_9_11_1.jpg

Follies

Rossでは毎年1度学生によるコメディショーが開催されます。半年以上を準備に費やし、脚本、演出、から全てゼロから学生が創作し、出演者はオーディションを経て選出、学校でのネタを歌やダンスを交えてミュージカル調で仕上げるというもの。本番は近くの500人ほど入る劇場Michigan Theaterを2日間貸切りです。ここまでの一大イベントになると出演者は学生だけではなく、教授までも巻き込んでしまいます。

2007年のFolliesは映画調でレコーディングされたパートにDeanまで出演しコメディを繰り広げます。いやはや、アメリカの大学のDeanは本当に大変な仕事ですね。また、新校舎建設の工事のため設備面で多々犠牲を強いられているため、そこをシニカルについたネタは大ウケでした。その年ごとに面白さには大きな開きがあるようですが、やはりMBA生は多才なのか?と思わせられるイベントです。

07_9_11_4.jpg

Formal

アメリカの映画などによく出てくるプロムと呼ばれるフォーマルなダンスパーティがありますが、これがRossではFormalと呼ばれています。1年に一回、カジュアルなHappy Hourではなく女性はドレス、男性はタキシードででかけるのです。2007年のフォーマルは車で45分ほどのDearbornにあるHenry Ford Museum
http://www.hfmgv.org/museum/default.asp)を貸しきって開かれました。Fordの歴史的な車の展示に囲まれダンスパーティだなんてとてもお洒落だと思いませんか?胸元の開いたドレスやタキシード姿の同級生たちは普段ジーンズ姿からは想像もつかないくらいに素敵でした。また日本人同級生のうちの一人は着物を着て現れ皆の人気者になっていました。映画の中と異なるのは、別にカップルで参加の義務はないということでしょうか。そこはUndergraduateではない年齢の少しいったMBAならではなのかもしれません。

余談ですが、Ann ArborからDearbornに車で向かう途中、なんとスピード違反でチケットを切られてしまいました(運転してくれていた同級生に申し訳ない!)。Michiganでは飲酒運転などは全くと言っていいほどチェックがないのにスピード違反はとても厳しいようです・・・。

07_9_11_2.jpg

07_9_11_3.jpg

授業や就職活動だけではなく、同級生とのネットワーキングや生活そのものを楽しむということもMBA生活の重要な部分を占めます。並大抵のバイタリティでは全てをこなせないほどですが、やはり世界中から集まってきた高い志をもった友人たちとの触れ合いは何よりも大切にしたいものです。そして何よりも自分自身の2年間を充実したものにするために一つ一つのイベントを楽しみたい!という思いでした。Rossでの生活はやはりGreat!

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)