三谷宏治の学びの源泉

[第56回] フレームワークをちゃんと、理解しよう

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

 #最凶のSWOT

 経営学の教科書で最初に取り上げられる分析手法の一つが、SWOT分析だ。まずはこれを「スウォット」とスラリと言えるかどうかが、勝負。
 まずブレーンストーミング的に、今の状況(ファクト 事実)を列挙する。そして、それらを4つのハコに分類する。S(Strengths 強み)、W(Weaknesses 弱み)、O(Opportunities 機会)、T(Threats 脅威)の4つに。
 さて、このSWOT分析によって、導かれることは何だろうか。ファクトの整理は出来た。故に、何なのだろうか。

 一歩下がって、この4分類を考えてみよう。これは、2つの軸の2つの値による2x2マトリクスであると言える。横軸は、変えられるか否か。変えられないものを外部環境と呼び、変えられるものを内部環境と呼ぶ。縦軸は自社にとっての意味。ポジティブかネガティブか、で分ける。
 ファクトがこの4種類に分類されると、何が分かるだろうか。Oのハコに一杯ファクトがあれば、この世はバラ色?Wのハコに一杯ファクトが詰まっていたら悲観すべき?

 結論を言えば、SWOT分析からは、何も新しい情報は出てこない。少なくとも直接的には。これは情報「整理」の枠組みに過ぎず、「分析」用ではないのだ。
 ビジネスにおける「分析」とは、そこから新たな価値が生まれるものである。
 にもかかわらず分析という名を冠せられたSWOT分析は、そのわかりやすさのゆえに広く浸透し、万能の分析ツールとして使われている。某一部上場会社では、稟議書に必ずSWOT分析を付記することになっているほどだ。
 決して何を生み出すこともないのに、みな、SWOT「分析」をしただけで、一足飛びに結論を出す。「だから中国に進出し、自社の低コスト力を活かすべきです!」

 #大切なのは繋がりと重み

 その改良版であるCross SWOT分析は、かなりマシ。OとSやW、TとSやWの「繋がり」を意識させるものだからだ。
 まずO(機会)とT(脅威)を挙げる。O1、O2、・・T1、T2、・・・。次にその各項目に対し、S(強み)やW(弱み)を考えていく。O1S1、O1S2、・・・、O1W1、O1W2・・・。中国市場が伸びている(O1)と言っても、我々には強み(O1S)も、弱み(O1W)も一杯あるぞ。日本市場が縮小している(T1)と言っても、同じく我々には強み(T1S)も弱み(T1W)もある。
 そう、これは、今あるファクトを整理するためのツールではなく、考えるべきファクトを「繋がり」のなかから指し示してくれるツールなのだ。
 でも残念ながら、ここにも「重み」は無い。だから、どれが重要かは、分からない。

 モノゴトの重要さを示してくれる「分析」の一つが「コスト構造分析」だ。その一番単純なものは、コスト要素別の比率を計算し、それを大きなものから順に積み上げたグラフだったりする。
 そんな単純なものだが、しっかりとしたメッセージを我々に発してくれる。それは「どのコストが一番重要か」だ。
 流通業であれば、それは書くまでもなく「仕入れ」コストだろう。だから収益インパクトが何よりも大きいのは仕入れコストだ。これをどうする?
 いやいや、高級ブランド品の小売であれば、実は仕入れコストは売上の4割に満たない。店舗オペレーション費の方が、よっぽど重要だ。これをどうする?
 更に、深い使い方が色々ある。コストと言っても、どう分けるのか、その分け方だ。人件費や仕入れといった、会計科目別が一般的だろう。でもそこに、商品別とか事業部別といった視点も加えてみたらどうだろう。顧客別コストなんて、とれそうでなかなかとれない。でも分かったら凄い結果が出てくるかも。顧客別収益が分かるわけだから。

 #フレームワークの意図を、ちゃんと、理解しよう

 フレームワークと呼ばれるものには、必ず元々の「意図」がある。「目的」と言っても良い。そのフレームワークを使って、何をしたいのか、何が出来るのかだ。
 整理用なのか分析用なのか。選択肢の絞り込みが出来るのか、創造が出来るのか。

 例えばBCGが1960年代に開発した、事業ポートフォリオ・マトリクス(相対シェアと市場成長率で、事業を4分類)に対して、こういう批判がある。
 「事業を単純に見過ぎていて、細かい部分が無視される」
 でも、これは(だいぶん)的外れ。事業ポートフォリオ・マトリクスはそもそも、事業を単純に見るために作られたのだから。
 1960年代、米国でいわゆるコングロマリットが最盛期だった頃、そのトップたちは苦しんでいた。あまりに事業領域が広がり、組織の数が増え(子会社が30ヶ国に1000社とか)、全体としての管理が出来なくなっていたからだ。
 1000社の戦略などまさか直接チェックは出来ない。でも、直接管理したいことが最後に一つだけあった。それが「資金配分」だ。お金を、どう回すのか。
 どの事業からは吸い上げ、どの事業に大きく投資するのか。太らせるものも枯れさせるものも決めなくてはならない。それらを、大ざっぱに決めるためのフレームワークが必要だった。
 その要請に添って生み出されたのがこの事業ポートフォリオ・マトリクスだったのだ。最初から「大ざっぱ」で「単純」なのは覚悟の上。2x2の図の上には、数十数百の○が並ぶのだから。

 こう言ったことは、残念ながら一般のMBA本や、ビジネススクールでは教えていない。そこまで深くフレームワークを学び、実戦で使ってきた人がほとんどいないからだ。

 もしそれを、学びたくなったら?
 う~っむ。それは難題。そのうち、書きますかねえ・・・『真説・フレームワーク概論』
 市場がとってもニッチな気もするが、皆さんの反響次第と言うことで。

お知らせ:8月12日、日本実業出版社から上梓した『発想の視点力』(税込1575円)、20日にはAmazonでビジネス書2位、総合29位に!皆さんのご協力のお陰です。深謝。

読まれてのご意見ご感想、ご質問はこちらへ。筆者が直接お答えします。

プロフィール

三谷 宏治 氏

KIT(金沢工業大学)虎ノ門大学院 教授
http://www.mitani3.com

1964年生まれ、三女の父。 87年、東京大学理学部物理学科卒、92年、INSEAD MBA修了。87年から96年までBCG、96年から06年までアクセンチュア戦略グループ。03年から06年は同 統括エグゼクティブ・パートナー を務める。 06年8月からは教育(特に子ども・親・教員向け)に注力し全国で講演・研修・授業を行う。 著書多数。『経営戦略全史』『ビジネスモデル全史』『一瞬で大切なものを決める技術』はビジネス書賞を獲得。近著に『戦略子育て』『新しい経営学』『戦略読書〔増補版〕』など。早稲田大学ビジネススクールおよび女子栄養大学 客員教授。永平寺ふるさと大使。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)