Campus Report 2002

倉本 大亮 to Haas School of Business, UC Berkeley(全42回)

MBAホルダーへの道

Vol.6 Midterm

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。日本では、暑さも和らぎ、随分過ごしやすい日々になったと聞いています。ここBerkeleyはもともと快適である気候がずっと続いており、季節感という意味ではあまり秋が訪れたという感じがしません。ただ、ついこの間コアクラスが開始したかと思いきや、Midterm(中間試験、レポート)が終わり、2週間後にはFinal(期末試験)が控えているということを考えれば、意識しないうちにも時は刻々と過ぎ去っていっているのだなと実感します。

当初授業の内容を主に書いていこうと思ったのですが、他のビジネススクールの友達と連絡をとって話しをしてみると、コアプログラム期間中の授業はどこのビジネススクールも同じように感じました。大半のビジネススクールでは使用する教科書も同じですし、Reader(ケーススタディを含む教材)の構成も似通 ったりしています。ですので、他のレポーターの方々がかなり授業の内容に触れているみたいですので、私は今回、違った視点からMBAライフを描いてみようと思います。

三種の神器

9_29_1.jpg

MBA生に必要なものはいろいろとありますが、1ヶ月以上こちらで生活したなか、独断であえて三種の神器を挙げてみたいと思います。

・ ノートパソコン 
やはりノートパソコンは必需品です。Haasでは、教室、カフェテリア、中庭、ラウンジ、図書館など校内あらゆる場所で無線インターネットを利用することができます。学校で集まって行うグループスタディではメール、Excelを頻繁に利用します。メールはIMAP機能により、ネットワーク側にメールやフォルダーを保存できるので、どのPCのメーラーを使っても全く同じ環境でメールを見ることができます。加えて、HaasではオリジナルWebMail機能もあります。

あと、MyHaasと称して、自分のポータルサイトを全員が持っていて、各クラブの連絡、世の中のニュース等を自分に必要な分だけ取捨選択して、レイアウトも含めて、カスタマイズすることができます。

・ HP-12C 
試験及び授業には計算機が欠かせません。HP-12CはFinancial Calculatorの一種で、データ分析が可能な統計機能、キャッシュフロー分析が可能な財務/金融計算機能がついており、MBA生の中ではベストセラーの計算機ではないでしょうか。普通 の計算機とは使い方が異なるのですが、一度慣れてしまうと普通の計算機には戻れません。

・ Palm
「最後は携帯でしょ?」と思った人も多かったのではないでしょうか?確かに携帯も必要ですが、MBAライフという観点からは、Palmの方がより重要な役割をしてくれています。私は日本にいるときからPalmを愛用していたのですが、MBA生活を始めてからはより一層活用しています。これは、授業以外にもCompany Presentations, Workshops, Forums, Club meetings, Group Study meetings, その他プライベートのイベントなどでやらなくてはいけないことが幾つもあり、頭で全て覚えておくのは至難の技だからです。

一日のスケジュールにおいても並行して2、3のイベントが重なることも多く、毎朝Palmで確認してから一日の行動を決めます。また、期限が決められたTo-do'sがいくつもあるので、Palmでそれらを管理しておくのは非常に便利です。

Consumption Function/BOW

9_29_2.jpg

Consumption Functionは毎月2回、金曜日にビジネススクールの中庭で行われます。毎回異なるStudent Clubが主催し、エスニック料理、ビールなどが振舞われます。毎回テーマが違うので、中庭がいつの間にか野外クラブに変わり、サルサを踊ったりすることもあります。Networkingの象徴ともいえるイベントでしょう。

また、毎週水曜日の夜はBar of the Week(BOW)と称して、サンフランシスコを含め、必ずどこかのBarが指定されます。これらのイベントへの参加は任意です。参加するとなると、その分睡眠時間を削ることになりますが、ストレス発散、2年生及び他のクラスの人と交流するのにいい機会です。

#今回の写真:一つ目が三種の神器。PCの画面はBerkeley オリジナルのWebMailです。二つ目がアメフト試合の模様です。Go Cal Bears!!

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)