Campus Report 2002

倉本 大亮 to Haas School of Business, UC Berkeley(全42回)

MBAホルダーへの道

Vol.12 今年を振り返って

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

12_26_2.jpg

気づいてみれば、MBAライフも25%終わり。一体自分はどれだけ学んだんだろう・・なんてことをふと考えてしまいました。不思議なことに、他のみんなもどたばたのFinalが終わり同様なことを口にしていました。部屋を片付けていると、この一学期に読んだ教材、書き込んだノート、使い切った蛍光ペンなどが山積みとなっていて、量 的にはかなりこなしたんだなぁと実感することができました。

そんななか、元IBM会長のルイス・ガースナー氏の連載を読んでいたところ、妙に共感するところがありました。彼はHarvard Business Schoolに行ったのですが、ビジネススクールで最も得たことは思考プロセスを磨いたことだというのです。まだコアクラス(必修基礎科目)しか受けてないのですが、私自身、最も重要と感じたことは、如何にケースやプロジェクトの問題点を因数分解し、授業や教材で学んだ理論をツールとして、解決アプローチを考えていくかということです。もちろん、その際どのようなデータの収集が必要であるかを考え、どのようなAssumptionを付け加えていくかの判断も重要となります。理論は授業や宿題で理解したのに、その応用の仕方がわからないときは、本当に歯がゆい気持ちになります。さて、残りの今回のレポートは最近よく受けた質問を公開したいと思います。

1. 半年終わったことを踏まえて、MBAはそれに対して投資する金額に見合うものですか?

最もよく受ける質問なのですが、見合うものだと思います。ただ、前述したように、知識を習得するというより、思考プロセスを磨いたり、これまで全く異なる環境に身を置き、自分を追い込むことによって新たな自分を発見したりすることはお金で換算できるものでもないと思います。期待値という観点からすると、自分がどれだけ積極的に吸収する態勢を整えているかが全てとなります。つまり、ビジネススクールでは、なんでもチャレンジすることができるのですが、自分から動かないとそのような機会はただ過ぎ去るだけなのです。

2. MBAは転職に有利ですか?

MBAを機にキャリアスイッチすることは、通常より実行しやすいと思います。しかし、必ずしも転職にMBAは必要ないと思います。フルタイムではなく、インターンでの就職活動しかしてはいないのですが、印象からして企業側はより即戦力を求めています。インターンに関して言えば、どこのMBAに行ったか、MBAで何を学んだかということより、前職でどのような仕事をして、どのような仕事の進め方をしていたかということを詳細に聞かれます。

3. MBAは何歳までに取得したほうがいいか?

12_26_1.jpg

早いことにこしたことはないですけど、年齢はそれほど関係ないような気がします。むしろ、明確な目的意識を持ったタイミングでMBAへ行かないともったいないと思います。私のクラスでも最年長では39歳がいますし、日本人同級生では4人が32歳です。"早いことにこしたことない"が意味することは、体力と暗記力のことです。(ただ、同級生には、32歳で超人的な体力を持っている人もいますので、あてはまらないかも。。。)

今年のレポートはこれで終わりです。これまで、レポートを読んで頂き、ありがとうございました。少しでも、MBA、そしてBerkeley MBA Lifeについて分かって頂ければ幸いです。来年からは選択科目も加わりますので、また新たな一面 を皆様にレポートできればと思っています。皆様、良いお年をお過ごしください。

#今回の写真:図書館とUC Berkeleyメインキャンパス風景

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)