Campus Report 2002

倉本 大亮 to Haas School of Business, UC Berkeley(全42回)

MBAホルダーへの道

Vol.18 日記:火曜日

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

よく友達とメールをしていると一番よく聞かれるのが、授業以外普段どうしているの?という質問です。それを解消すべく、MBA生のある一日を日記風に書いてみることにしました。今回は3月のある火曜日の日記を載せます。火曜日は一週間の中でも一番忙しい日にあたります。そのため水曜までに行う必要がある宿題や予習はなるべく前もって行うよう心掛けています。

1 AM(月曜23:30-1AM)

毎週、月曜の夜は、Intramural(大学内のスポーツリーグ)Basketballの試合。私の所属するチーム「Haas Ballers」は9名でその名の通り全員MBAの学生。試合開始時間は23:30とかなり遅い時間なので、家に帰ってくると1AMを回ってしまうのです。故障者続出もあり、苦戦中。。。

2:15AM

メールチェック、Reading Assignmentなどこなす。でも、もうこれ以上起きていると明日に影響が出るので、おやすみです。精神的なものかわからないけど、5時間以下の睡眠時間であったことを意識すると翌日妙に体が重いのです。

7:15AM

目覚まし時計の音ともに起床。やっぱり眠い。でも8時にCorporate Financeの授業があるので、しょうがない。メールチェック、朝ごはん、身支度を済ませ、家を出る。出るときには、購読しているFinancial Timesを拾い、さーっと一面のハイライトニュースだけ目を通す。気になる記事もあるけど、時間がないので後回し。

8-9:30AM

Corporate Financeの授業。今日は金融資産の理論価格を、2項モデルを用いてといていくという内容。流れとしては、今後の授業でリアルオプションやブラックショールズモデルに発展していくので、かなり重要。

9:30-10AM

何人かのクラスメイトと雑談。週末の話とか、スポーツの話とか。普通 の学生ですね。

10-11AM

11AMから始まるオペレーションは毎回(火曜・木曜)グループアサインメントの提出があります。提出物以外にもThought Questionsがあるのでそれについて簡単に情報を整理する。ケーススタディ以外にも読み物がいつもあるけれども、今日は既に読んでいたのでちょっと時間に余裕。と思ったら、グループのメンバーから提出物の再確認を行おうと言われ、急遽Excel分析に間違いがないかチェック。

11AM-1PM

Operations Managementの授業。今日はSports Obermeyer社というスキージャケットメーカーのケース。需要予測、リードタイム、キャパシティ、貢献利益率などのデータに基づき、生産を香港または中国で行う際の生産量 、在庫量の最適化を行う。難しい宿題だったが、ロジックとしてはきちんと出来ていて一安心。

1PM-2PM

通常ランチの時間。でも、今日はCorporate Financeのグループミーティング。明日提出しなくてはいけないものがあるので、その最終チェック。一応、各自で行ってきたものを照らし合わせ、提出物を作成。内容はレプリケーションでポートフォリオをつくること。分からない部分がいくつかあったので、以前投資銀行で働いていたメンバーにも教わり納得する。あと15分で次の授業なので、カフェテリアに駆け込み、サンドイッチを購入。

2PM-4PM

マクロ経済の授業。オープンエコノミーにおいてのIS-LMモデルのレクチャー。

4PM-7PM

家(学校から徒歩5分)に一旦戻り、リーディングアサインメントをこなす。明日グループミーティングがあるので、それまでにケースの自分の分析をまとめるが、タイムオーバー。あとは夜かな。。軽く夕食をとり、再び学校へ。

7PM-9PM

Sports Marketing and Managementのクラス。今日はNike Golfのクリエィティブディレクターが講師。どうNike Golfのブランドマネジメントを行い、世に広めていったかが大まかな内容。みな興味津々でディスカッション(Q&A)もいつもよりさらに盛り上がる。

9PM-11PM

一度家に戻り、Chemical EngineeringのPh.D生で友達であるクリスとジムへ。火曜日の夜は週に一度の筋力トレーニング。誰かと行くことにしないとそのうちさぼってしまうということで、クリスと行くことにしています。1時間弱のトレーニングで11PMに帰宅。

11PM-2:30AM

シャワーを浴び、メールをチェックし、後は宿題の続き。

2:30AM-3:00AM

浦島太郎にならないように日本のニュース、芸能ニュース、IT業界ニュースなどをウェブサイトでチェック。そしてFinancial Timesで気になる記事をいくつか読む。目覚ましをセットし、就寝。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)