Campus Report 2002

服部 奨 to London Business School(全33回)

MBAホルダーへの道

Vol.20 秋学期科目紹介

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

ようやくMBA2年目のセットアップも終了し、授業も3週目が終わりました。今回は今学期選択している4科目の科目紹介をお届けしたいと思います。

Analysis of Marketing Planning and Decision Making

London Business School のMarketingの授業の中で最も人気の高い授業で、卒業後の進路にかかわらず、多くの学生が履修しています。必修科目の時には与えられていた顧客やマーケット分析資料を自ら作成する授業です。マーケティング用の分析ソフトを使って、生データから分析資料を作り上げていくプロセスを理解することはマネージャーとして分析資料を使いこなす上で不可欠であるという考え方に基づいています。

1年次の3学期のMarkStratというシュミレーションソフトを使った授業で目にしていた様々な分析資料の本当に意味するところが今染み入るように分かってきたという印象です。London Business SchoolはMarketingで有名な学校ではありませんが、教授時の質は非常に高く、また必修科目と選択科目が流れるように繋がるプログラムの組み方はすばらしいと思います。

Managing Entertainment and Experience

Entertainment Business, Experience Businessのケースばかりを取り扱います。正教授と、Corporate Turnaround を生業とする講師の2名が同時に教える授業で、アカデミック面 ・実業面の両方から授業が展開される、非常に面白い授業です。毎回のようにゲストスピーカーが来て、自分達の経験を共有してくれます。

講師は過去にパリのユーロディズニーやロンドンのミレニアムドームの経営再建を手掛けた実業家で、それ以前はNHLのプロアイスホッケー選手・フランスのアイスホッケー代表主将という変わったバックグラウンドの持ち主です。

先週のケースはまさに彼がミレニアムドーム(2000年に1年限りの予定でロンドンに建設された屋内テーマパーク)を再建する時のケースでしたが、短期・中期のビジョンの立て方や優先順位 の付け方、株主・債権者・取引先・従業員とのコミュニケーションの仕方、等々は以前本で読んだカルロス・ゴーン氏の日産自動車再建の時の様子と重なる所が多くありました。また、発言をするときには理論的な発言に加え、必ず具体的なアクション案を要求するところも彼の特徴です。

Mergers, MBO and Other Corporate Reorganizations

この分野の大家、Julian Franks という人の授業です。彼はヨーロッパにおける企業再編(M&A、MBO、LBO)に関する知識においては右に出る者がいないと言われる看板教授です。

文字通り企業の所有形態の変更を伴う様々なケースを分析し、新旧の研究結果 との比較を行います。ディールのストラクチャー・テクニックや企業価値評価の手法等ではなく、企業再編が規律ある企業運営を促すことの意義、また、国ごとの法制・税制が企業再編の形態の違いに与える影響を学ぶところに力点が置かれています。

Advanced Financial Analysis and Financial Modeling

文字通り前半で外部データを使った財務諸表分析、後半でそれに基づいた企業価値評価を学びます。企業を取り巻く競争環境・個々の企業の競争優位 ・ビジネスモデル等が財務諸表数値やEVA等の企業価値の増大にどのように影響しているかを分析する意味では、必修科目のFinancial Analysis・Finance・Strategyを学生の頭の中で統合する役割を担っている、非常に大事な授業だと感じました。

ただ、投資銀行M&A部門等の経験者には若干退屈かもしれません。私は不動産会社の会計業務の経験があり、サマーも投資銀行だったので、もう少し早く授業を進めて欲しいと思ってしまう部分もあります。

全般的に選択科目のレベルは非常に高く、今のところは大満足です。2学期以降は今学期以上に看板教授が揃っているので、今から楽しみです。また学生数が少ない(320人)関係で、自分が希望する授業の殆どを取れるのも、うちの学校の非常に良い所だと思います。今のところ、当初希望した科目で履修できずにWaitingに載っているのは1科目だけです。これも交渉して何とか取りたいと思っています。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)