Campus Report 2004

小山 理恵 to Waseda Business School (Graduate School of Commerce, Waseda University) (全13回)

MBAホルダーへの道

Vol.6 秋学期の時間割

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

10月4日から秋学期が始まった。夏学期最終日から1ヶ月と少し、久々に見る懐かしい顔ぶれに心が和んだ。多くの留学生は国に帰ったらしくいろんな国のお土産をいただくこととなり、半数を留学生が占めるWBSらしい秋学期の始まりになった。このとき、我ながら意外だったのが「早く学校が始まってほしい」と感じており、秋学期が始まったことに自分が安堵していたことだ。

9月はゼミ合宿後の3週間、帰省したり、海外旅行をしたりと学生らしくのんびり過ごしていたのだが、実のところ心の奥深くでは「こんなにのんびり過ごしていいものか」という不安を抱えていたのだろう。課題やテストに追われる春、夏学期を終えて、かくも心根が変わるものかと感心した。まあ、そんな殊勝な気持ちもこのときだけのことで、本格的に講義が始まれば冬休みを心待ちにすることは分かっていたのだが。

さて、秋学期も春学期と同じく2週間のトライアル講義期間を経て、正式に履修登録することとなった。WBSの卒業単位 は50。うち、ゼミで10単位を取るため、講義で取得するのは40単位だ。私は春学期で22単位 を取得したため、この学期で18単位、9コマを履修すれば、学則上は卒業が可能になる。そこで最初は、念のため秋学期も少々無理して、まずは残りの18単位 を取ってしまおうと考えていた。

しかし同期と話すうちに、その考えは変わった。ある学生が「春、夏と忙しく過ごしてきたけれど、それで一体自分は何を身に付けただろうと思うと不安になる」と言い出したのだ。確かに知識は増えた、考え方の道筋もついた気がする。しかし、コレと自信を持って言える確固とした何かを身につけたとは、とても思えないのは私も同じである。そんな不安を感じ始めた最中、また別 の同期が最近起業したと聞いた。毎日遅くまで図書室で勉強していた彼が、そんな準備をしているとは露知らず、なんだか自分一人が置いてきぼりをくらったような気がして、無性に焦り始めた。

そこで秋学期は履修科目を絞って、本当にやりたいことに全力を注ごうと考えた。結果 として履修した科目は5コマ、10単位。時間割は下記のとおりである。

1 リスクファイナンス 新商品開発 (秋学期後半集中)
2
3 ビジネスプラン策定 (秋学期前半集中) 戦略管理会計
4 マーケティング
5 ゼミ

実のところ他にも取りたい講義があり、時間割作成にはずいぶん悩んだ。しかし秋学期からはグループワークの比重が高くなる。無理な履修をしたがために、複数のグループワークを同時に抱えて回らなくなることを危惧し、このような時間割にした。こうして表にしてみると空き時間も多いし、春に比べたら随分楽なような気がするのだが、実際には春学期以上に負荷を重く感じている。しかし春学期のベーシックな講義を経て、秋学期は実際のビジネスに近い講義が多いので、なかなか楽しい。

さてそろそろ、中間テストの時期。楽しいお誘いの多いシーズンだが、心を鬼にして図書室に篭ろうと思う。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)