三谷宏治の学びの源泉

[第28回] 教えず導く(小学生編)

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

 #小学校 入学式にて!

 2007年4月6日、晴れ。三女が通う地元の公立小学校で、入学式が執り行われた。97名の新一年生と200名近くの保護者、170名の2年生・6年生、20余名の来賓、数十名の全教職員、計550名が参加する一大イベントだ。
 満場の拍手の中、ぴかぴかの新一年生たちが、二人ずつ手を繋いで入場。全員起立・礼。国歌斉唱、校長先生の挨拶、祝電の披露と続く。
 初々しい一年生たちは、「おめでとう」と言われる度に「ありがとーございますっ」と声を張り上げる。そして、25分が経過し、いよいよ私の出番。新「PTA会長」である私のスピーチだ。
 考えてみれば、就任最初のスピーチが入学式でというのも難儀なこと。なんせメインの聞き手は、ほぼ全員6歳児。これほど難易度の高いスピーチはこれまで経験がない。
 直前の2ヶ月、毎日考えていた。一体、何を伝えよう。どうやって、伝えよう。

 #何を身に付けるべきか

 10年先、20年先を睨んだとき、子供たちがいまから身に付けるべき「力」とは一体何だろうか。明らかにコミュニケーション力はその一つだ。
 中学校レベルではこれが深刻な問題となっている。語彙が少なすぎて相手に意図が伝わらない、言葉から類推して相手の心や状況を想像できない。そもそも伝わっていなくても気にしない、気にならない。ハードなコミュニケーション(交渉とか)が出来ないので、無視か押し付けといった極端に走る・・・
 これらは明らかに学校の問題でなく、家庭の、親の問題だ。原因は色々あるが、「一人っ子」「ゲーム・TV漬け」は大きな要因と考えられている。兄弟姉妹がいれば発生する幼稚で非論理的な、しかし真剣なコミュニケーション(ものの取り合いとかチャンネル権争いとか)が一人っ子では生まれにくい。
 周りにいる人間はほとんど大人で物わかりが良く、しかも甘い。泣いたり暴れたりすれば勝てるのだから、難しいコミュニケーションなど覚える必要がない。
 ゲームやTVは多くの場合極めて受動的であり、かつあまりにビジュアルで、ヒトが想像力を働かせる余地がない。脳内で、言葉を絵や雰囲気に変換する機能が「想像力」。これなくして的確なコミュニケーションは成り立たない。

 兄弟姉妹を作ろう、ダメなら小さい頃から保育園に入れよう。対等の子ども同士の遊びの中で、何かを学んで貰うために。
 本を好きにならせよう。言葉から相手の心や状況を想像できる力をつけて貰うために。

 今ならまだ、間に合う。

 #非天才のInnovative Thinking

 そして、もう一つ、私が必要と感じているものは、Innovative Thinking(独創思考)だ。但し、天才の持つそれではなく、凡才が持ちうる力として。
 今の世の「独創」の上位10%は天才によるものだろう。天与の才を持つ人口比0.1%の彼・彼女ら(Gifted もしくは Genius)は、芸術・武術、政治・経済、科学・工学、思想・哲学など様々な分野で次々と独創を生み出している。
 敢えてその才を分解すれば、面白そうな(普通のヒトには全く不可能と思える)テーマを見つける力、そして、それを解決する全く新しいアプローチを見つけ出せ・実行できる力、の二つになるだろうか。
 アインシュタインにはそれがあった。ダ・ヴィンチや千利休、ソクラテスにも。

 世の中の、しかし、中位70%の独創は人口比10%ほどの非天才によるものだ。彼・彼女らを秀才とは呼ぶまい。これは知識や学力の問題ではないからだ。ここでは仮に「自在人」と呼ぼう。
 天才級の圧倒的な才能が無くとも、ヒトは「自在」であれば、多くの独創を生み出せる。普通のヒトにはかなり不可能と思える、だけど面白いテーマを見つけ、それを解決するかなり新しいアプローチを見つけ出し、実行することが出来る。

 #囚われる心、自在な心

 大抵のヒトは知識に縛られ、智慧に溺れる。勉強したマジメなヒトほどそうだ。
 まずはそれに気が付くこと。自分が如何に「常識」という名の型にはまっているのかを。そして、それを打ち破るべく努力すること。
 これらは全くカンタンではないし、残念ながら何か決まった方法論があるわけでもない。トヨタ式に「なぜを5回繰り返す」ことも有効だろう。もしくはリクルートのように面白い人材を集めまくる手もある。外資系の経営コンサルティング会社もそんな場の一つだ。
 常識の壁に挑み、面白い(突破口となりそうな)領域を見つけ、新しい解決方法を何が何でも創り出す。その全プロセスで先人たちの突破経験や各人のモチベーションの高さ、考え抜く力が活かされる。そんなことを何年か続けていれば、流石にそんな「自在」センスも身につくというものだ。

 いや、そういう職場でなくとも、自らを訓練する方法は多分幾らもある。
 まずは自分を拡げることだ。外に出て、人と話し、本を読もう。仕事だけでなく、趣味や社会活動にもっと時間を割こう。
 自分の「常識」と違った考え方やアプローチを色々見よう。そしてそれらの本質を探っていくうちに、きっと「その場を支配するメカニズム」が分かる。
 「点(ある事象:ヒトでも会社でもなんでも良い)」が一つなら他と比べようもないが二つあれば「線」が出来、その間や延長上に何かがないかを考えられる。
 では三つあったら?今度は「空間」が見えてくるだろう。ではその空間を定義付ける「軸」は何だろう。XYZなのかABCなのかそれともαβγなのか。見る点を増やす、つまり色々な経験をするというのは、それ(多様な軸)を考えることにこそ価値がある。
 点そのものや既存の軸に囚われない、自在な心。
 ではそれを、どう子供たちに伝えるのか。

 #きょうは「ボール」のおはなしを、します

 ぴかぴかの小学一年生たちに、たった数分間で伝えたかったこと。それは「驚き」と「本質的理由」だ。
 ボールの話にはそれがある。

 大人たちは子供たちに対し口々に言う。「廊下は走るな」「車には気をつけろ」
 なぜなのだろう。なぜ走ってはいけないのか、なぜ自動車に気をつけなくてはいけないのか。
 それは、「ぶつかったら負ける」からだ。重いものと軽いものがぶつかれば、必ず軽い方が負ける。体重20kgの一年生と40kgの六年生がぶつかれば、一年生が2倍吹っ飛ぶ。1.5トンの自動車となら75倍、10トン車となら500倍だ。

 一年生を前にして、私はポケットから小さなボールを取り出す。「これは、何のボールかな?」
 「ピンポンだま~~」
 別のポケットから「じゃあ、これは?」
 「やきゅうのボール~~」
 よく分かったね。
 さて問題です。この二つがぶつかると、一体どうなるでしょう? やってみようか。
 テーブルの上、数十cmから二つのボールを雪だるまのように重ねて、そっと落とす。
 テーブルにぶつかった瞬間、上のピンポン球は、下の野球ボールに強く弾かれ1メートル以上飛び上がる。ぽーーーーーっん。
 「うゎー」

 じゃあ、みんなの周りで動いている、一番大きなものは何?
 「ちきゅう~~」
 それは大きすぎるなあ。
 「じどうしゃ~」
 そうそう。
 私はやおら直径1mのバランスボールを取り出す。
  「でかーーー」
 これを自動車だとしましょう。これと、野球ボールではどうなるでしょう?
 やってみよう。
 今度は上にした野球ボールが、見事、上空3mに跳ね上げられる。
 「おーーーっ」

 分かりましたか?重いものと軽いものがぶつかったら、必ず重い方が勝ちます。軽いものは吹っ飛ばされます。
 だから、みなさんは、絶対、六年生にはぶつかっていかないように。吹っ飛ばされます。そして自動車にも、ぶつかっていかないように、ぶつかられないようにして下さい。わかりましたか。
 「は~~~い」

 驚きのあるところに探求心が芽生える。ヒトは「なぜだろう」を考え出す。そしてそこには本質的理由がきっと見つかる。
 小学生6年間の最初の一日が、そんなきっかけになれば、いいな。

読まれてのご意見ご感想、ご質問はこちらへ。筆者が直接お答えします。

プロフィール

三谷 宏治 氏

KIT(金沢工業大学)虎ノ門大学院 教授
http://www.mitani3.com

1964年生まれ、三女の父。 87年、東京大学理学部物理学科卒、92年、INSEAD MBA修了。87年から96年までBCG、96年から06年までアクセンチュア戦略グループ。03年から06年は同 統括エグゼクティブ・パートナー を務める。 06年8月からは教育(特に子ども・親・教員向け)に注力し全国で講演・研修・授業を行う。 著書多数。『経営戦略全史』『ビジネスモデル全史』『一瞬で大切なものを決める技術』はビジネス書賞を獲得。近著に『戦略子育て』『新しい経営学』『戦略読書〔増補版〕』など。早稲田大学ビジネススクールおよび女子栄養大学 客員教授。永平寺ふるさと大使。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)