キャリアINQ社長のブログ

雇用が変わる(多様化と流動化)

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。キャリアインキュベーション荒井です。

最近、雇用の変化に関する記事を頻繁に目にするようになってきました。
年功序列で勝てるのか。
終身雇用を維持できない。
キャリア採用をメインに。
等々。

●経済同友会代表幹事「キャリア採用をメインに」(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44774900U9A510C1EE8000/
●年功序列で勝てるか(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO44385200R00C19A5M11200/

これは企業間競争が業界を越え、国や地域を越え激しくなっている現代に、戦後の右肩上がりを前提にした雇用の形がそぐわなくなってきているからだと思います。

人生100年時代になり、企業や事業の寿命より、個人の働く期間が長くなってきています。
今年の4月にトヨタ自動車に入社した学生が定年を迎える40数年後に、トヨタ自動車が今と全く同じような会社だと誰が言えるでしょう。

予想もしなかったテクノロジーや競争相手がビジネスモデルを破壊することが当たり前の今、人材の多様化と流動化が必要です。
終身雇用制度は個人をその会社にしか通用しない駄目なサラリーマンにしてしまいます。

個人も企業も変化に対応できる者のみ生き残ることができる厳しい時代になってきました。
いつも好奇心を持ち、学び続け、リスクを恐れず、フレキシブルであることが求められます。
キャリア自律の時代です。

キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長 荒井裕之

キャリアINQ社長のブログ関連記事

プロフィール

荒井 裕之

キャリア インキュベーション株式会社
代表取締役社長

日本リクルートセンター(現リクルート)に10年間勤務し、営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証一部)の創業に参画し、専務取締役、人材紹介会社の社長を歴任し、現在の会社を2000年に創業。30年の人材ビジネス経験を持つ。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)