<第8回>スタートアップトレーニング ~戦略コンサルへの転職を希望される方へ~

受付終了

セミナー・相談会

<第8回>スタートアップトレーニング ~戦略コンサルへの転職を希望される方へ~

【1回目】2018年 9/1(土)13:30~16:30【2回目】9/15(土)13:30~16:30【3回目】10/6(土)13:30~16:30
参加無料

※お申し込み受付を終了させていただきました。
次回の開催はWEBサイトトップページにて告知させていただきます。

"戦略コンサルタントが提供する付加価値とは何か?"をスキル面だけでなくマインド面からご説明致します。 模擬プロジェクトを通じ、戦略コンサルタントの仕事内容を理解頂き、その上で、必要な能力・スキルを学び、最後は仮説思考、論点設定を活かしたディスカッションを行います。 但しオファーを貰うことが目的ではなく、入社後コンサルタントとして、クライアントに付加価値を提供し自らも成長できることを目的とした、スタートアップトレーニングです。startup20180901.jpg

<トレーニング参加後、志望ファームに入社された方の声>

● 20代後半【日系大手金融機関】から【戦略・インキュベーションファーム】へ

startup_20180618.jpg

スタートアップセミナートレーニングは、情報の量・質ともに大変有意義で、参加して本当に良かったです!

実際のコンサルタントの働き方や考え方が学べましたし、絶対この仕事がしたい!という、その後のモチベーションにも繋がりました。
このトレーニングがなければ、ふわふわとしたイメージだけで転職活動を続け、もしかしたら途中で投げ出していたかもしれません。

それだけ仕事と転職活動の両立は大変なので、こういったトレーニングで常にモチベート頂けるのは有難かったです。

依頼してよかった点としては、他のエージェントのように転職ありきではなく、こちらの状況に鑑みつつ、丁寧に対応していただいた点です。

いきなり応募するのではなく、準備の段階からすると半年以上かけて、長い期間に渡りサポートありがとうございました。

また模擬面接も大変ありがたかったです。志望動機の伝え方や自分の売り込み方などアドバイスいただきました。

ひたすら自分と向き合いながら、面接はアドバイスいただいてた通り、笑顔で自然体で相手と会話を楽しむスタイルが自分には合っていて、軌道修正して、自信を持ってうまく伝えられるようになりました。

トレーニング参加後BCGへ転職された(Nさん/31歳)の体験談

日時 【1回目】2018年 9/1(土)13:30~16:30【2回目】9/15(土)13:30~16:30【3回目】10/6(土)13:30~16:30
会場 都内某所(詳細は別途ご連絡致します)
内容

■ Part1:戦略コンサルティングの仕事内容を理解する
【知識編】業界説明、プロジェクトの流れ、求められるスキルやマインド
【実践編】模擬プロジェクトを通じて、より具体的にコンサルタントの仕事への理解を深める
【準備編】コンサルタントとして確実な一歩を踏み出すために

■ Part2:戦略コンサルティングに必要な能力・スキルを学ぶ
【論点設定】何故論点?論点設定とは?良い論点・悪い論点
【仮説構築】何故仮説構築が重要か?良い仮説・悪い仮設、仮説構築のコツ

■ Part3:ケースディスカッション体験
実践編として、Part1、 Part2で学んだことの総仕上げ、ケースディスカッションを体験してみよう!

参加資格

●戦略コンサルティングファームの採用基準を満たす方
●戦略コンサルティングファームへ転職意志があり、半年以内に応募できる方
●今回の転職活動において、弊社をパートナーとして選んで頂ける方。
(ご希望される全てのファームへ、弊社経由での応募をお約束頂ける方)

    【ご参加に当たり注意事項とお願い】
  • ※弊社から各ファームの選考に進むことをお約束頂ける方、かつ適性のある方のみへの特別なサービスとなりますので、当社講師によるスクリーニングもございます。予めご了承の上エントリー頂けますようお願い致します。
  • ※同業者、または既に同業者へご登録され転職活動されている方は、上記に反しますので、ご遠慮ください。
  • ※非常にコンフィデンシャリティの高い内容ですので、参加される際に守秘義務契約のサインを頂ける方に限ります。また写真撮影、録音は固くお断りします。
お申し込み(参加無料)

応募フォームに必要事項を明記の上お申し込みください。
※個人情報の取扱いについてはこちらをご覧下さい。

申込締切日 2018年 8月22日(水)
講師陣より参加者へメッセージ(入社がゴールではなくコンサルタントとして活躍するためのプログラム)

■戦略コンサルティングファームに転職をお考えの皆様へ

皆様にとって、戦略コンサルティングファームに入社することが真の目的ではないかと思います。
入社後にコンサルタントとして活躍することが目的ではないでしょうか。
活躍できるかどうかのひとつの大きな鍵は、最初の半年間でいかにスムーズに立ち上がれるか、です。
そのためには入社対策・面接対策に終始するのではなく、入社前から、少しでもコンサルティングの実際の業務・スキルを知り、準備をしておくことが重要です。
こうした想いから、将来有望な皆様に少しでもお役に立てれればと思い、今回講師役を引き受けることにしました。
自らの豊富な「実体験」をベースに、「リアル」なトレーニングを提供できればと考えています。
当日お会いできることを大変楽しみにしております。

■ 他社との違い(優れた講師陣とリアルなコンテンツ)

外資戦略ファームでマネジャー、プリンシパルとして長く活躍された方が、講師陣です。実際ファームの最前線で活躍され、面接や若手コンサルタントのトレーニングもされてきた方に直接ご指導頂ける機会は滅多にありません。
その場凌ぎの過去問にそった安易なケース面接対策ではなく、Part1、Part2と順を追って、戦略コンサルタントに求められる資質やスキル、考え方のトレーニングを実際の戦略ファーム出身者が丁寧に行うことで、あなたの潜在能力を最大化します。
一番良い状態で選考に進んで頂き、入社後も活躍できるよう基礎体力を高めて頂きたいという想いから生まれたトレーニング内容です。
2000年創業以来、戦略ファームへのご入社とご卒業を手厚くサポートし実績を重ねてきた弊社だからこそ提供できる、優れたコンテンツと講師陣による講座です。

■ 我々が持つ問題意識(安易なケース対策は実力とはならない)

日本企業を取り巻く競争環境が厳しくなり、経営者にとって大変な時代になっています(グローバル企業との競争、選択と集中、海外進出と撤退、M&A、新規事業、新たなテクノロジ―や脅威、後継者の育成、コーポレートガバナンスコード等々)。
その結果として経営者からファームへの相談依頼が増加し、コンサルタントが不足するという状況に陥っています。
各ファームはメンバー不足がボトルネックとなって、プロジェクトを受注できないところまできています。各社、採用こそが喫緊の課題です。
しかしそれが以下のような問題となっています。
・上辺のケース対策で面接は潜り抜け採用されたが、短い期間でアウトになる
・覚悟不足で入社後うまく立ち上がれず、ワークライフバランスの悪さから短期退職

せっかくコンサルタントになったものの、クライアントに価値を出せないコンサルタントを生み出してしまっているのです。
これは候補者やファームの問題だけでなく、エージェントの姿勢にこそ問題があると思います。

・答えを教えて欲しいという候補者に、頭の遣い方や考え方ではなく、安易に模範解答を教える
・自分の頭で考えることではなく、面接官に受ける答え方や態度など、意味のないことを教える

何故このようなことが起こるかと言いますとエージェントは人材サーチのプロフェッショナルですがロジカルシンキングや戦略思考のプロではないためです。長くファームに在籍して昇進されている方達が外資のエグゼクティブサーチにはいらっしゃいますが、 その方達のようにマネジャー、プリンシパルレベルまで活躍されていた方はエージェントにはいません。
つまり本当に考える力をつけることにフォーカスした支援は、エージェントではできないのです。
我々は上記のようなことに問題意識を持ち、入社することを目的とするエージェントとは一線を画したい、そのような想いを抱き、今回のスタートアップトレーニングを開発しました。講師は外資系戦略ファームでシニアメンバーとして活躍された方ばかりです。講師の方々の切れ味は抜群です。参加される方も高い志を持って臨んでください。

■ 参加者の声

●本で読んでいたものとは全く異なっていたので、今回受講できて本当に良かったです。このトレーニングを受けるのと受けないのでは、大きく違う結果になると思います。トレーニング全体を通じて大変有意義で、実際の面接に役立つ内容でした(28歳/証券会社)

●ケースについての評価ポイントを明確に説明頂き、これからの面接をよりリアルに思い描くことができた(26歳/コンサルティングファーム)

●コンサルタントになる上でベースとなる知識が分かりやすく、実習が上手く盛り込まれ、実際のケースの進め方もイメージでき良いトレーニングになった(31歳/通信会社)

●論点設定と仮説構築の違い、実際の考え方を、少人数セミナーで他の参加者と体験でき楽しかった(28歳/エネルギー会社)

●ケース面接の背後にある、コンサルタントとして必要な考え方、頭の使い方が理解でき非常に参考になった(28歳/金融機関)

●事業会社からの転身について講師の実体験から語って頂き、自分の中で曖昧だったことも解決されスッキリした(27歳/医療機器メーカー)

●プロジェクトのロールプレイングを通じて、戦略コンサルタントの仕事内容がとても良く理解できた(26歳/官僚)

●経験豊富な講師の方で、説明が明瞭でかなり実践的な内容であり、真摯な対応でフィードバックも多く、非常に満足でした(27歳/商社)

●実際に課題を考えながら、自分の思考の癖や足りない部分がクリアになり具体的なイメージがついてよかった。3回通じて大変楽しく、有意義でした。レクチャーでの学びが活かせるよう頑張ります!(29歳/コンサルティングファーム)

●対策本では得られないリアル感、相互コミュニケーションのライブ感で3時間飽きることなく頭を動かしながら、必要な考え方やスタンスの取り方を吸収することができた。他のエージェント会社では得ることのできない貴重な機会だった(30歳/メーカー)

●フィードバック頂きながらワークが進む形式はとても生産的でした。重視されるポイントが分かりやすく網羅されていて、今後、自分が何をディベロップしたらよいかクリアになりスッキリした(28歳/IT企業)

■ キャリアインキュベーション株式会社について

キャリアインキュベーションはプロフェッショナル人材とCxO人材に特化した人材紹介会社です。
皆さんがキャリアについて考える時に、最も信頼されるプライマリーエージェントでありたいと考えています。
戦略系をはじめとするコンサルティング業界やプライベートエクイティ業界、事業会社のCEO、COO、経営企画、またファンド投資先やベンチャー企業の経営幹部ポジションに強みがあり、将来プロ経営者やCxO人材を目指す優秀な方々のキャリアを、長期に渡り支援しています。※詳細はこちら

関連コンテンツ

写真:コンサルティング業界研究

▼ コンサルティング業界研究 〜コンサルタントを目指すために〜

コンサルタントという仕事に興味はあるけどよくわからないという方のために解説しています。コンサルタントへの転職を検討される際に、ぜひお役立てください。

●コンサルの仕事と各社の特色/コンサルタントの役職とワークスタイル/社内での評価方法とキャリアパス/コンサル転職お薦め書籍 一挙公開

詳細はこちらから

写真:コンサルティングファーム パートナーインタビュー

▼ コンサルティングファーム パートナーインタビュー

コンサルファーム各社のトップが語る「自社の魅力と求める人材像とは」。コンサルティングファームへ転職をお考えの方は必見のインタビューです。
詳細はこちらから

▼ 注目ファームのコンサルタントインタビュー

コンサルファームの現役コンサルタントへ、自社の魅力やワークスタイルなど生の声を伺いました
詳細はこちらから

弊社をご存じではない初めての方はこちらから 1ページで分かるキャリアインキュベーションの強み

コンサルティング業界の最新情報

コンサルティング業界ブログ

一覧を見る

コンサルティング業界ニュース

一覧を見る

転職のご相談・お問い合わせ コンサルティング業界に強い
専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)