キャリアINQ社長のブログ

GEの解体

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。キャリアインキュベーション荒井です。

社会人になって35年近くなりますがいつもGEは素晴らしい会社でした。
125年を越える歴史があり輝き続けてきた多国籍コングロマリットです。
そのGEが実質解体されることになりました。

過去、プラスティック事業・放送事業・金融事業・家電事業などを売却してきましたが、航空機エンジン事業の次の稼ぎ頭であるヘルスケア事業まで分離すると発表されました。
偉大な経営者であったジャック・ウエルチの後を継いだジェフ・イメルトも何度も優秀な経営者だと評価されていました。
しかし、彼は長期的なイノベーションよりも短期的な企業価値向上と配当を求めるアクティビストの対応を誤ったと言えます。
保険事業の大きなリスク、発電事業の判断ミスなどもあり業績が低迷。
比較されるシーメンスに比べて粗利率も低く、株価も冴えず、ダウ平均銘柄からも除外されました。
そして、彼自身も退任に追い込まれジョン・フラナリーに再生のバトンを渡しました。

GEは製品より人材を創っている工場だ。この言葉は不滅だと思っていました。
クロトンビルの研修施設での多くの逸話は人材育成の世界では神話です。
今後は航空機エンジン事業、発電事業、再生可能エネルギー事業に絞り込んでいくとのことです。
残った優秀な方々が活躍し、やはり人材のGEという評価を得て再びその輝きを取り戻すことを願ってやみません。


キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長 荒井裕之

キャリアINQ社長のブログ関連記事

プロフィール

荒井 裕之

キャリア インキュベーション株式会社
代表取締役社長

日本リクルートセンター(現リクルート)に10年間勤務し、営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証一部)の創業に参画し、専務取締役、人材紹介会社の社長を歴任し、現在の会社を2000年に創業。30年の人材ビジネス経験を持つ。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)