キャリアINQ社長のブログ

オーナー企業×プロ経営者

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。キャリアインキュベーション荒井です。

先日の日経ビジネスオンラインの記事に以下のショッキングな見出しがありました。
「RIZAP松本氏 COOはずれる プロ経営者、生かし切れず」

三顧の礼を持って迎えられた元カルビーの松本氏が僅か数カ月でCOOを離れたということでしたが、その後大幅な決算見通しの下方修正と膨張路線から堅実路線への転換が発表され引き続き松本氏が構造改革の舵取りをされるようです。

しかしながら、オーナー経営者とプロ経営者の考え方の相違により、経営者がその企業を離れる事例は後を絶ちません。

最近では、LIXILの瀬戸社長の例がありました。
過去ファーストリテイリング、ソフトバンクもそうでした。

オーナーのその高い事業意欲についていけないケース。
オーナーがいつまでたっても権限移譲してくれないケース。
従来からの番頭との関係に疲れ切ってしまうケース。
コンプライアンスすれすれの行為をするオーナーに危なさを感じるケース。
想像していた以上に業績が悪化していたケース。
等々です。

オーナー経営者の中には外と内で違う顔を見せる方もいらっしゃいます。
事前の情報収集が大切ではないでしょうか。

オーナー経営者の直属の部下の離職率。
その評判はどうなのか。
価値観(何を大切にし、何を嫌うのか)
インテグリティやコンプライアンスに対しての感度。

弊社のようなサーチ会社を活用する意味はそこにあると思います。
他社で活躍した方が当該企業で必ずしも大きく貢献できるとは限りません。

我々のCXOサーチは多くの実績を上げて来ており、単純なマッチングだけではなく入社後のエンゲージメントを考えてアセスメントを実施しています。

是非、実績豊富な弊社のコンサルタントにご相談下さい。


キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長 荒井裕之

キャリアINQ社長のブログ関連記事

プロフィール

荒井 裕之

キャリア インキュベーション株式会社
代表取締役社長

日本リクルートセンター(現リクルート)に10年間勤務し、営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証一部)の創業に参画し、専務取締役、人材紹介会社の社長を歴任し、現在の会社を2000年に創業。30年の人材ビジネス経験を持つ。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)