キャリアINQ社長のブログ

リーダーシップに関して3

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。キャリアインキュベーション荒井です。
久しぶりに下記を読み返しました。

20180418.jpg

「リーダーは自然体」〜無理せず、飾らず、ありのまま〜
[出版社]光文社新書
[著者]増田弥生/金井壽宏

神戸大学大学院経営研究科教授の金井先生が増田弥生さんのそのキャリアをインタビューし、まとめ学術的な裏付けを持って解説されているものです。
実際のグローバルで活躍するビジネスリーダーを追いかけて、そのリーダーシップがどのようにして開発されたかを紐解いていく稀有な本です。
何度か読んでますが今回また学びがありました。

増田弥生さんは元ナイキ米国本社でアジア太平洋地域の人事トップをされていた方です。
元々はどちらかと言うとお気楽なOLとしてその社会人生活をスタートされています。
(本社が青山にあるということでリコーを選ぶなどお気楽ぶりが現されてます 笑)

そのOLがやがて人事の仕事に価値を見出し、リーバイスに転職し、サンフランシスコ本社に勤務され社内の人事コンサルタントとして縦横無尽に活躍していきます。
ずば抜けた好奇心と影響力、そして本質を見る力には驚かされます。

私は弥生さんがリーバイスをお辞めになってナイキに転職される間の短い間に高橋俊介さんから紹介されご指導をいただく機会を得ました。
お付き合いを頂いて10数年となり大変有難く思っています。

この本で最も心に刺さる言葉は以下です。
「influence without authority」(権威なき影響力)
役職や権威で人を動かそうとするのではなく、人々の心に火をつけて使命感を呼び起こし、自分と同じ方向を向いて動いてくれるようにリードする。
これこそが本当のリーダーシップである。だから逆に新入社員でもリーダーになれる。

これは私にも本当に大きなチャレンジです。

リーダーがどのように育成されていくか、とても勉強になります。
皆さまも是非お読みになられては如何でしょうか。

リーダーシップに関して1
リーダーシップに関して2

キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長 荒井裕之

キャリアINQ社長のブログ関連記事

プロフィール

荒井 裕之

キャリア インキュベーション株式会社
代表取締役社長

日本リクルートセンター(現リクルート)に10年間勤務し、営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証一部)の創業に参画し、専務取締役、人材紹介会社の社長を歴任し、現在の会社を2000年に創業。30年の人材ビジネス経験を持つ。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)