リーダーシップに関して1

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。キャリアインキュベーション荒井です。

ハーバードビジネスレビューの2月のWEB版に大変面白い記事がありました。

http://www.dhbr.net/articles/-/5239
上記はリーダーシップコンサルティング会社のghSmart社のCEOゲノム・プロジェクトのメンバーの論文です。

米国の調査ではありますが、最速でCEOになる方は他者にない特別な経験をしているという記事です。
一般的に米国でもCEOの就任には24年の社会人経験が必要だそうです。
40半ばで経営トップになるのですから我が国と比べて極めて早いと言えますが、この調査対象者はさらに加速したキャリアを歩んでいます。
この経験を研究者は「飛躍台」と読んでいます。
この「飛躍台」の体験があれば特別な資質もMBAも必要ないと論じています。

その経験は以下です。

1)小さいことを手掛けて、大きなインパクトを上げる。
2)思い切ったジャンプをする。
3)大混乱を引き継ぐ。
とあります。


詳細は良くお読み頂きたいのですが、要約するとこうです。

・小さい役割でも良いので一から何かを築く機会を活かしてインパクトを出す。
・自分の能力を超えるポジションに果敢にチャレンジする。
・危機の中に身を置こう。危機はCEO職への格好の準備である。

この経験さえすれば、特別な資質を必要としない・・・。とあるのですが、この経験を自ら取りに行き、周囲が認める成果を出すには非常に高い資質が必要だと私は思いました。
知性・好奇心・前向き・楽観的・向上心など。

リーダーシップについてのコンサルティングは私共も大変関心のあるテーマです。
次回もこのテーマについての良記事をご紹介したいと思います。

キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長 荒井裕之

プロフィール

荒井 裕之

キャリア インキュベーション株式会社
代表取締役社長

日本リクルートセンター(現リクルート)に10年間勤務し、営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証一部)の創業に参画し、専務取締役、人材紹介会社の社長を歴任し、現在の会社を2000年に創業。30年の人材ビジネス経験を持つ。

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)